天文台355pix アウターディナーはカレワラ天文台から夜空の散策はいかがですか。晴れた日には毎日、1時間ほどの天体観測会を行っています。

子供たち天体観測 カレワラ天文台が導入しました天体望遠鏡は、小型中型機では世界最高峰のメーカー(と私は思います)高橋製作所の30cmダルカーカムカセグレン望遠鏡です(30cmの大きな鏡がついた天体望遠鏡)。30cmという大きさは人間の目の1800倍の光を集めることが出来ます。
 コンピューター制御で天体を導入、皆様とお話しをしながら観測会をすすめることが出来るようになりました。
<積雪のため年末年始、および2月は天体観測を行いません。>

天体観測用ブログ ところで裏磐梯は望遠鏡を使わなくても、とっても素敵な夜空を楽しむことが出来ます。それぞれに物語のある星座たち、夏には天の川、アンドロメダ星雲だって肉眼で楽しむことが出来ます。流れ星だって観察することができます。
 左の写真は夏に天の川を撮ったものです。夏の大三角形の星座、白鳥座やこと座、わし座が写っているのがわかるでしょうか。目で見た天の川はもうすこし薄くなりますが、裏磐梯の星空はとてもきれいです。
 (月の出ているときの天の川は見えづらくなりますが、望遠鏡で見る月は大迫力です。)