雄国沼ニッコウキスゲ満開
(どの画像もクリックすると大きく見れます)
雄国沼に行ってきました。
オフシーズンはオフシーズンで、気ぜわしく余計なことが多く、なかなか山に入れません。
そうそう、今年は一切経山に行ってない事に気がつきました。
(クマも怖いんですけれど

天気は、ときどき雲に覆われることがありますが、ほぼ晴れです。
先週の28日に来たときよりも、ピークを迎えてにぎやかになりました。

ちょうど満開の始まりでした。
みんな広くなった木道をベンチがわりにお弁当を食べています。
先週も遠足の子供たちが木道でお弁当を食べていました。
楽しそうです。

木道をベンチ代わりにして良いのか解らないし(←)
裏磐梯雄国沼でお弁当ここで一人で食べるのは、少々勇気が要ります。

カレワラは対岸のダムをベンチに食べてきました。
静かで良いところです。
対岸の湿原が黄色く染まっているのがわかります。

今日も急いできたのでセブンのお弁当です。
ちょっと食べすぎ、おなかが苦しくなりました。

*ニッコウキスゲと同じ時期に咲くサワランやトキソウなど、雄国沼の花の詳細はこちら。
<雄国沼花見カレンダー>
雄国沼北東岸からの風景


駐車場の混雑具合ですが、午前7時半ごろで白線内のスペースは満車、路上駐車の車が出始めました。
雄国沼雄子沢口駐車場混雑帰ってきた13時半ごろには、空きスペースがありました。
約束は出来ませんが、駐車場内に停めるには午前7時か、午後1時以降です。
画像は7時20分ごろの様子です。

*猫石や雄国山、湿原自然探勝路などのハイキングコースの詳細はこちら(地図付)。
<裏磐梯のハイキングコース>