天文台のあるペンション カレワラ(五色沼)「裏磐梯日記」

大自然っ、グルメな話題、あちこち出かけてみたり、のほほ〜んと生活してみたり。天文台のあるペンション カレワラ(五色沼) スタッフ発信「裏磐梯の日記」です。

観光有料道路を走れ!

  
冬のカレワラ裏磐梯ゲレンデ情報はこちら
☆裏磐梯カヌー体験は宿泊パックがお得♪
●1日コース7500円を7000円 ●半日コース4500円を4000円
カヌー体験など、詳しくは…>裏磐梯でカヌー
☆夏の天体観測会は流れ星や天の川がキレイ
 そのほか、神秘的な星雲や星団。木星などもご覧いただけます。

レイクラインを登ってきました(^▽^)

裏磐梯サイクリング4

レイクラインを登ってきました。
カレワラがひと汗かくくらいです。
標高差が250mくらい?
レークラインは、それほどキツイ勾配はないのでカレワラがひと汗かくくらいです。
ただ熊の生息地域です!
けっこう不安
熊鈴をデイパックから下げて走ります〜
裏磐梯サイクリング1

レイクライン最高点997mでおにぎりを食べて帰ってきました。
帰り道は一瞬です。
裏磐梯サイクリング2

以前はマウンテンバイクで登り、中津川のパーキングエリアまで出かけました。
もちろん登りかえします。
この自転車だったら、いまでもいけるかなぁ〜?
裏磐梯サイクリング5

ちなみにスカイバレーのヒルクライムレースの標高差640mです(*_*)
裏磐梯サイクリング 新緑

磐梯山登山してきました

磐梯山眺望パノラマ3000
↑ 超パノラマ画像です
横2万ピクセルを3000ピクセルに縮小しました。
クリックして大きな画像でご覧ください。

磐梯山には幾度となく登りましたが、こんなに遠くまで見渡せたのは初めてかもしれません。
とにかく、飯豊山の峰や沢などの様子がリアルでした。
山頂から桧原湖の遠方を望むと、朝日連峰があり、たぶん月山じゃないかな。とその隣にさらに遠くの山が見えていました。
「鳥海山?」
山頂に集まっていた人たちでうわさになりました。
そう調べてみると磐梯山から見た月山と鳥海山は重なって見えるんです。
「きっと鳥海山だよ」と言うことになりました。
一切経山からは地上のもやの上に、くっきりと雪化粧の月山や鳥海山を見たことがあります。
磐梯山はいつも太陽光が乱反射していて、くっきりした景気が見えません。

今日の猪苗代湖も、こんなにくっきりです。
なんか磐梯山山頂から猪苗代湖の対岸をちゃんと見たのも初めてのような気がします。

今日はちょっと寒かったですけれど、山頂でお弁当を食べてきました。
磐梯山山頂から猪苗代湖

紅葉の安達太良連峰

111012安達太良山
< ↑ 画像をクリックして大きいサイズでご覧ください>

投稿が遅くなりました。12日の安達太良です(国道115号線側)。

レークライン有料道路も無料開放中なので、もちろんレークラインを通って帰ってきました
地図を見ると近道のように感じられますが、時間的にはあまり変りがありません。
十分に午後の陽射しが照りつけて、磐梯山も湖沼もかすんでいる様子でした
とにかく早く帰りたいカレワラ
久しぶりに歩いたので少々疲れ気味です
家ではビール じゃなかった"やまや"で買ってきた発泡酒が冷えています

こんな風に疲れて(どちらかと言うと精神的に)早く家に帰りたいとき。
カレワラはサイモン&ガーファンクルの「早く家に帰りたい」なんて、口ずさんじゃいます(英語がむちゃくちゃですけれど)
なんとも渋い趣味です

帰り道にも、ひとつだけステキな景観に出会いました。
磐梯山は南西でかすんでいるのですが、東側の安達太良はもみじ化粧できれいでした。
安達太良も磐梯山と同じく、裏側から見ると荒々しい火口が見えています。

松茸ご飯弁当を持って一切経山に登りました

111012浄土平パノラマ
<↑10月12日の浄土平のパノラマです、クリックして大きい画像でご覧ください。>

みごとに紅葉していました。
10月12日だと、例年では終わりかけていると思います
連休明けにやってきたのに、紅葉を十分に楽しめました
去年の春にカレワラをびびらせた火口は、今も噴煙を上げています
去年の秋に滝ちゃんと来たときは、まだビュービューと音をたてていました。
でも、今日は聞こえませんでした。
火口の横の登山道は、いまだに閉鎖中です
鎌沼の非難小屋経由になります

鎌沼までの登り道は急がずに、ときどき振り向いてみましょう。
吾妻小富士と桶沼のパノラマが壮観です
見る位置によって桶沼のカルデラ湖の見え方が違います。
111012吾妻小富士&桶沼


鎌沼に続く道は風が強く、寒いので非難小屋で休憩です。
チョコでコーヒータイムしました
チップトイレ(100円程度)を使わせていただき、いざ山頂へ
非難小屋から沢伝いの道は、比較的に風が弱いのでお弁当を食べる場所を探しながら登りはじめます。
やはり紅葉のシーズンだけあって人が多いです。
(今日は1個しか使えないトイレも並ぶほどじゃありませんでした)

( ↓ 頂上付近から見た吾妻小富士です)
吾妻小富士頂上に向けて尾根に出ると、冷たい風がびゅーっ。
雨合羽を羽織ろうかと思うくらい寒いです。
頂上はもちろん、命の危険はまったく感じませんが持ち物が何か飛ばされてしまいそうです。
バックをあけるのもおそるおそるです。

以前に一切経の頂上から鳥海山を見たことがあります。
春の早朝だというのに、のどかな天気でした。
お弁当を食べたことも一度だけあります。
毎年、1〜2回はくるのですが、安達太良と同じく風の無い日は珍しいです

↓ 遠くにはカレワラの裏山、西吾妻や西大嶺が見えています

111012一切経山頂

磐梯吾妻スカイラインで紅葉狩り

111012スカイライン

秋の空に美しい磐梯山を眺めながら猪苗代で給油の予定。
ついでにベニマルストアでお弁当を購入です。
お目当ては「秋の食彩」的なお弁当です。
お弁当が出来がって並び始めるまで、待つこと20分っ、松茸ご飯弁当なるものが
喜び勇んでさっそく購入です。
飴あめっ、チョコチョコ、ジュースにカップスープ。
準備万端!
今日は磐梯吾妻スカイラインをドライブして、一切経山へハイキングの予定です。

上の画像はスカイラインから見た紅葉の様子です
ちなみにスカイライン・ゴールドライン・レークラインは、がんばれ福島無料開放中です
空いているかと思いきや、けっこう車の数は多いです。
スカイラインに向かう途中の高原野菜の直売所は、平日10時だと言うのに車がぎっちりと停まっていました。
大根を何本も抱える人やにぎやかです

スカイラインは渋滞と言うわけではないのですが、30〜40kmのゆったり運転。
数珠つなぎになっていました。
(帰り道は少々眠かったです)
また、ところどころ震災で破損した道路の修復をしていて、片側交通になっていました。

カレワラも紅葉に見とれて、きょろきょろ。
天気も良く、すっきりした景色は遠くの紅葉した葉の一枚一枚まで見えるようでした

でも、やっぱり今年の紅葉は遅いようないがします
裏磐梯五色沼カレワラ
カレワラHPへ
裏磐梯ペンションカレワラ
HPへ

【カレワラ】とは…
フィンランドの伝説の英雄や賢者の物語りを集めた本の名前

本格的な天文台で星を見て
天然酵母を使った自家製の焼き立てフランスパンを召し上がりませんか?

カレワラ天文台

天体観測

 晴れた日には毎日1時間ほど天体観測会を行っています。
 カレワラ天文台の天体望遠鏡は30cmカセグレン望遠鏡、30cmという大きさは人間の目の1800倍の光を集めることが出来ます。詳しくはこちら

毎日焼き立てフランスパン

焼き立てパン

 朝食は焼き立てのフランスパンです。天然酵母を使ってたっぷり8時間も発酵させました。ゆっくりと発酵させることで酵母の香りをおさえて、パン本来の味や香りを大切にしました。詳しくはこちら

やわらかステーキの夕食

やわらか霜降りステーキ


コメント、トラックバック大歓迎!
頂けると嬉しいです♪


ふくしま観光情報

「会津おいしいのっ」
 福島県のたのしい、おいしい情報が150ページ以上です。
 auサイト(宝島社)冬の特大号の「SITE OF THE YEAR 2003」で審査員特別賞に選ばれました。


「裏磐梯のハイキングコース」
 カレワラスタッフが裏磐梯のハイキングコースを紹介。

五色沼おすすめ観光スポット
サルバドールダリコレクション
「諸橋近代美術館」
話題別
ありがとうございます!




訪問者数

オーナーの”超”おすすめ
リンク
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
お世話になってます。
Mt.Bandai live!

磐梯山定点観測カメラ

磐梯山ライブ画像
6時〜18時、10秒ごとに画像を更新


裏磐梯五色沼
ペンション カレワラ

ホームページはこちら

ご予約・お問い合わせは
0241-32-3105

(AM7:00 - PM11:00)

お得な宿泊プラン
ワイン/サワー/ソフトドリンク飲み放題
お得なレディースプラン

(2人以上、女性のみのグループ)

朝食付き素泊まりプラン
自家焙煎コーヒー&焼き立てフランスパン



楽天からご予約出来ます。

(残室が少ない時は満室とします
電話にてお問い合わせ下さい)

花だらけ!
裏磐梯日記から「花」が
独立しました。


裏磐梯花見頃カレンダー
花見頃カレンダー最新記事
雪だらけ!
裏磐梯日記から冬遊び情報が
独立しました。
裏磐梯のスキー場情報
&わかさぎ釣り
&雪遊びなら、このブログ!
TODAY'S グランデコ&ネコマ
Today's デコ&ネコマ最新記事
オススメ!

水と遊ぶ裏磐梯

水に浮く安定感
滑るように漕ぎ進む爽快感
心地よさにハマちゃう!


オススメ!
桧原湖でカヌーツーリング


サクラ・桜・さくら

華やかな季節
色とりどりでワクワク
花ブログでどうぞ!


サクラ・桜・さくら


雄国沼のお花畑

圧巻のニッコウキスゲ
思わず走ってしまいますよ


裏磐梯雄国沼の花たち


グリーンな

ゴンドラで空中散歩
デコ平湿原でのんびり散歩
緑や花に触れて気分爽快!


グランデコパノラマゴンドラ
de
デコ平湿原


秋ってカラフル

赤、黄色にピンク
真っ白な冬が来る前の
色とりどりな裏磐梯


紅葉裏磐梯

カレワラ写真館
本ブログパーツの提供を終了しました
カレワラ本棚の本
お月さん
CURRENT MOON
moon info
携帯からも見て下さい。
QRコード
裏磐梯の四季(月別話題)