天文台のあるペンション カレワラ(五色沼)「裏磐梯日記」

大自然っ、グルメな話題、あちこち出かけてみたり、のほほ〜んと生活してみたり。天文台のあるペンション カレワラ(五色沼) スタッフ発信「裏磐梯の日記」です。

一切経山&鎌沼トレッキング

  
冬のカレワラ裏磐梯ゲレンデ情報はこちら
☆裏磐梯カヌー体験は宿泊パックがお得♪
●1日コース7500円を7000円 ●半日コース4500円を4000円
カヌー体験など、詳しくは…>裏磐梯でカヌー
☆夏の天体観測会は流れ星や天の川がキレイ
 そのほか、神秘的な星雲や星団。木星などもご覧いただけます。

一切経山におむすびを食べに行ってきましたw

パノラマ2

日曜日ということもあって、時間もけっこう遅くなってしまったのですが
ひさびさの快晴です。
一切経山におむすびを食べに行ってきました。

鎌沼の避難小屋を経由しない山頂への直登ルートはガスの噴出で、まだ立ち入り禁止でした。
一時期に比べれば噴出も少なく、音も小さくなっています。
KissDX 017

もう雪は無いかなと思っていたのですが、しっかりありました。
例年に比べて、一週間くらい遅いような気がします。

遅いのか、早いのか、イワカガミの群生は見られませんでした。
でも、ところどころにかわいらしい花を見つけました。
KissDX 012

鎌沼の避難小屋で、上着を着ます。
いつもどおり山頂付近は強風で寒いと思います。
KissDX 046

やはりものすごい強風でした。
(一切経山の)五色沼の画像を見てください。
高所恐怖症のカレワラはこれ以上近づけません。
風が強くて緊張するし、日曜日だというのにこの瞬間は誰もいません。
KissDX 054

お弁当は分岐と避難小屋の間が風が弱くなり最適です。
鎌沼の眺望もすばらしいです。

2000m弱の標高ではまだまだ新緑でした。
KissDX 058

五色沼「魔女の瞳」(裏磐梯の五色沼とは違います)

111012魔女の瞳
< ↑ 画像をクリックして大きいサイズでご覧ください>

山頂に荷物を置いて五色沼を見に行ってきました
裏磐梯の五色沼とは違います。
魔女の瞳と言われ、一切経山からその名のごとく神秘的で美しい沼の姿を見ることが出来ます
意外と雲がわいていることが多いそうですが、晴メンズのカレワラは見れなかったことはありません

中央に大きな石があるのですが、そこから5mほど後方から撮影しています。
高所恐怖症なのです。
画像で見る限り晴れていて天気がよさそうに見えますが、ものすごい強風です。
怖くて足をまっすぐ伸ばせません
逃げ腰です。
あの岩のあたりまで行けば、もっと手前の岸の紅葉まで撮影できるんですがもう限界です。

非難小屋の上のお弁当地点まで、急いで戻ります
お腹が空いてきました
111012松茸ご飯弁当見てください眼下には酸ケ平の湿原が広がっています
お弁当を広げて、ワンタンスープにお湯です
体が冷えてくるとけっこう風があるのに気がつきました
とにかく雲で太陽が隠されないのを願うばかりです
風に松茸スライスが飛ばされそぉ〜
でも、風の中で松茸が香るんですよ
食べ終わる頃には、体が震え始めました
ところで松茸ご飯弁当の先の鎌沼の先に見えるシルエットの山は中吾妻山だと思います。

体が冷えてしまったので、非難小屋に入りコーヒーで暖をとりました
「ここで(お弁当を)食べれば良かったかな」
でも、ここであのお弁当を広げたら、小屋中が松茸の香りでいっぱいになりそう
「あいつ松茸食ってるよ」なんて冷ややかな目で見られたら...なんて妄想するカレワラ
カレワラはそういうプレッシャーに弱いです

その後、酸ケ平をわたり鎌沼をまわり姥ヶ原へ向かいました
雲がどんどんと多くなってきました
なんか東吾妻山が雲を作っているように見えます
姥ヶ原からの下り道で紅葉のキレイな場所を見つけました
陽射しをまって、しばらく休んでいたのですが東吾妻雲でうまく晴れてくれません
↓ こんな具合です
111012桶沼&吾妻小富士


「★浄土平ビジターセンター★」のホームページはこちら

松茸ご飯弁当を持って一切経山に登りました

111012浄土平パノラマ
<↑10月12日の浄土平のパノラマです、クリックして大きい画像でご覧ください。>

みごとに紅葉していました。
10月12日だと、例年では終わりかけていると思います
連休明けにやってきたのに、紅葉を十分に楽しめました
去年の春にカレワラをびびらせた火口は、今も噴煙を上げています
去年の秋に滝ちゃんと来たときは、まだビュービューと音をたてていました。
でも、今日は聞こえませんでした。
火口の横の登山道は、いまだに閉鎖中です
鎌沼の非難小屋経由になります

鎌沼までの登り道は急がずに、ときどき振り向いてみましょう。
吾妻小富士と桶沼のパノラマが壮観です
見る位置によって桶沼のカルデラ湖の見え方が違います。
111012吾妻小富士&桶沼


鎌沼に続く道は風が強く、寒いので非難小屋で休憩です。
チョコでコーヒータイムしました
チップトイレ(100円程度)を使わせていただき、いざ山頂へ
非難小屋から沢伝いの道は、比較的に風が弱いのでお弁当を食べる場所を探しながら登りはじめます。
やはり紅葉のシーズンだけあって人が多いです。
(今日は1個しか使えないトイレも並ぶほどじゃありませんでした)

( ↓ 頂上付近から見た吾妻小富士です)
吾妻小富士頂上に向けて尾根に出ると、冷たい風がびゅーっ。
雨合羽を羽織ろうかと思うくらい寒いです。
頂上はもちろん、命の危険はまったく感じませんが持ち物が何か飛ばされてしまいそうです。
バックをあけるのもおそるおそるです。

以前に一切経の頂上から鳥海山を見たことがあります。
春の早朝だというのに、のどかな天気でした。
お弁当を食べたことも一度だけあります。
毎年、1〜2回はくるのですが、安達太良と同じく風の無い日は珍しいです

↓ 遠くにはカレワラの裏山、西吾妻や西大嶺が見えています

111012一切経山頂

3有料道路の再開通予定

磐梯吾妻スカイライン雪の回廊090409


磐梯吾妻スカイライン、磐梯山ゴールドライン、磐梯吾妻レークラインの再開通予定が福島県道路公社のホームページに掲載されていました。
観光有料道路の再開通日のお知らせ
除雪作業の燃料が調達できずに遅れていたようですが、4月28日に開通予定になったそうです。
また、旧スカイバレー県道米沢猪苗代線は26日の再開通を予定しているそうです。
まだまだ、余震が続くなかでの作業ですから十分に気をつけて作業を進めていただきたいです。

花見山090409ところで例年であれば磐梯吾妻スカイラインが開通しています。
画像のように雪の回廊が続きます。
少し下り雪の切れ間を見つけるとふきのとうがいっぱい咲いています。
山菜取りの人もたくさん見かけます。
さらに福島市に下りると桜が咲き始めていて、冬のイメージと春とのギャップがたのしいです。
雪の回廊めぐりは、けっこう楽しみな年中行事なのですが、今年は仕方がありません。
ちなみに雪の回廊も桜(花見山)の画像も平成9年4月9日に撮影したものです。

画像を見ていただくと中央に写っているのが一切経山です。
噴煙を上げているのが見えます。
去年の6月にイワカガミを見に行ったときにも、まだ噴煙を上げていました。
6月4日一切経山・鎌沼トレッキング
とっくに終息していると思っていたのに、ビュービューと音を立ていました。
不気味でちょっと怖かったです。
秋に出かけたときもあまり変わっていませんでした。
東吾妻連峰へ

一切経山・鎌沼トレッキング − 裏磐梯五色沼ペンションカレワラ



ひとり朝早くおきて、一切経山に行って来ました。
起きたときは、まだ暗く星が綺麗に見えていましたの快晴を疑いませんでした。
3時半ごろに出発!
6月になると、3時ごろには山はシルエットになり、空は青く輝き始めます。

兎平の駐車場に着いたのは、4時ごろでした。
まだ、日が昇っていません。

正面に見える一切経山の大穴から吹き上げる噴煙。
有料道路の入り口に「火山活動が活発 登山注意」と書いてありました。
火山活動のニュースを聞いたのは去年だったので、もうおさまっているかと思っていました。

目の当たりにすると、けっこう不気味です。
ゴォーゴォービュービューと不気味な音がしています。
なにも情報を見てきませんでしたし、どこにも情報が書いてありません。
人に聞くにも午前4時です。

一度は帰りかけたものの、死ぬほど危険なら立ち入り禁止になっているだろう。と甘い予測。
とりあえず、鎌沼だけでも見て帰ろう。と出発!

<↓続きを読む↓>続きを読む
裏磐梯五色沼カレワラ
カレワラHPへ
裏磐梯ペンションカレワラ
HPへ

【カレワラ】とは…
フィンランドの伝説の英雄や賢者の物語りを集めた本の名前

本格的な天文台で星を見て
天然酵母を使った自家製の焼き立てフランスパンを召し上がりませんか?

カレワラ天文台

天体観測

 晴れた日には毎日1時間ほど天体観測会を行っています。
 カレワラ天文台の天体望遠鏡は30cmカセグレン望遠鏡、30cmという大きさは人間の目の1800倍の光を集めることが出来ます。詳しくはこちら

毎日焼き立てフランスパン

焼き立てパン

 朝食は焼き立てのフランスパンです。天然酵母を使ってたっぷり8時間も発酵させました。ゆっくりと発酵させることで酵母の香りをおさえて、パン本来の味や香りを大切にしました。詳しくはこちら

やわらかステーキの夕食

やわらか霜降りステーキ


コメント、トラックバック大歓迎!
頂けると嬉しいです♪


ふくしま観光情報

「会津おいしいのっ」
 福島県のたのしい、おいしい情報が150ページ以上です。
 auサイト(宝島社)冬の特大号の「SITE OF THE YEAR 2003」で審査員特別賞に選ばれました。


「裏磐梯のハイキングコース」
 カレワラスタッフが裏磐梯のハイキングコースを紹介。

五色沼おすすめ観光スポット
サルバドールダリコレクション
「諸橋近代美術館」
話題別
ありがとうございます!




訪問者数

オーナーの”超”おすすめ
リンク
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
お世話になってます。
Mt.Bandai live!

磐梯山定点観測カメラ

磐梯山ライブ画像
6時〜18時、10秒ごとに画像を更新


裏磐梯五色沼
ペンション カレワラ

ホームページはこちら

ご予約・お問い合わせは
0241-32-3105

(AM7:00 - PM11:00)

お得な宿泊プラン
ワイン/サワー/ソフトドリンク飲み放題
お得なレディースプラン

(2人以上、女性のみのグループ)

朝食付き素泊まりプラン
自家焙煎コーヒー&焼き立てフランスパン



楽天からご予約出来ます。

(残室が少ない時は満室とします
電話にてお問い合わせ下さい)

花だらけ!
裏磐梯日記から「花」が
独立しました。


裏磐梯花見頃カレンダー
花見頃カレンダー最新記事
雪だらけ!
裏磐梯日記から冬遊び情報が
独立しました。
裏磐梯のスキー場情報
&わかさぎ釣り
&雪遊びなら、このブログ!
TODAY'S グランデコ&ネコマ
Today's デコ&ネコマ最新記事
オススメ!

水と遊ぶ裏磐梯

水に浮く安定感
滑るように漕ぎ進む爽快感
心地よさにハマちゃう!


オススメ!
桧原湖でカヌーツーリング


サクラ・桜・さくら

華やかな季節
色とりどりでワクワク
花ブログでどうぞ!


サクラ・桜・さくら


雄国沼のお花畑

圧巻のニッコウキスゲ
思わず走ってしまいますよ


裏磐梯雄国沼の花たち


グリーンな

ゴンドラで空中散歩
デコ平湿原でのんびり散歩
緑や花に触れて気分爽快!


グランデコパノラマゴンドラ
de
デコ平湿原


秋ってカラフル

赤、黄色にピンク
真っ白な冬が来る前の
色とりどりな裏磐梯


紅葉裏磐梯

カレワラ写真館
本ブログパーツの提供を終了しました
カレワラ本棚の本
お月さん
CURRENT MOON
moon info
携帯からも見て下さい。
QRコード
裏磐梯の四季(月別話題)