天文台のあるペンション カレワラ(五色沼)「裏磐梯日記」

大自然っ、グルメな話題、あちこち出かけてみたり、のほほ〜んと生活してみたり。天文台のあるペンション カレワラ(五色沼) スタッフ発信「裏磐梯の日記」です。

カレワラ天文台

  
冬のカレワラ裏磐梯ゲレンデ情報はこちら
☆裏磐梯カヌー体験は宿泊パックがお得♪
●1日コース7500円を7000円 ●半日コース4500円を4000円
カヌー体験など、詳しくは…>裏磐梯でカヌー
☆夏の天体観測会は流れ星や天の川がキレイ
 そのほか、神秘的な星雲や星団。木星などもご覧いただけます。

朝方には天の川(星空ライブカメラ)

昨日の明け方のライブカメラ画像です。
晴れていたので昇ってきたばかりの天の川が写っていました。
薄明前なのですがうす雲がかかったのか、少々明るいです。

画像の下側、Sの文字が南です。
その上に並んだ2つの星が土星と火星。
夏の大三角や北斗七星。
アルクトゥールスやスピカ、アンタレスなんて1等星も写っています。
探してみてください
20160410032304

タイムラプスに挑戦(^o^)/



GoPro4シルバーでタイムラプスに挑戦してみました。
ずっとやろうと思って、サボっていました(^_^ゞ
(本来の目的はスノーボードに取り付けて撮影、ゲレンデの様子を撮影するために購入。)

小さいバッテリーなのですが、2時間くらい持ちました。
後半は晴れ間も広がり、オリオン座や冬の大三角、ふたご座が見えています。
こんどはちゃんと天気のよい日にやってみます。

タイムラプスといえば、五色沼お天気星空ライブカメラも過去の画像はタイムラプスですね。
過去三日間のタイムラプス動画

カレワラ天文台 タイムラプス プレセペ

カレワラ天文台 プレセペ

実画像だと、ふたご座の下にかに座のプレセペ星団が写っています。
画像をクリックしてみてください。
しっかり写ってます。

ライブカメラを始めました(^o^)/

フォボス


この画像はゴルフボールでも火星の衛星でもありません。
今日は雨です
ライブカメラには、雨模様がこんなふうに写っています。

高感度全天ライブカメラです
天体観測システムを開発しているダイイチ株式会社さんのSkyPotを導入しました。
全天候24時間、裏磐梯五色沼カレワラ上空の天気を監視しています。
さらに気温・大気圧、上空の温度を測定して記録に残してくれます。
なんかカレワラ観測所みたいな


さらにさらにさらに

ここが重要
星空が写っちゃう
6等星まで写せるそうです(゚□゚;)

設置調整をしてもらっている際、曇っていたのですがすこし全天の星空が写しだされていました。

なんとなんとー
冬の天の川が写ってるんです
(天の川の姿は、2000億の星の渦である銀河系を内側から見ている様子です。星のたくさんある銀河系の中心は射手座方向で天の川は明るく太い、その反対の星の少ない方向がオリオン座の上のあたりですかね。天の川はぼんやりうっすらとしか見えません。長いですが...)

となれば、やっぱり流れ星も見えるのでは?
「運がよければ」だそうです。
撮像する間隔や暗い夜空を写すために画像処理などがされるそうです。
しかも流れ星は一瞬☆彡
なので、運がよければ...

ただし、ライブカメラ運用中に流れ星キャッチャーとしても、同時に運用できるそうです(記録として残す)。
コントロールするパソコンのスペックしだいということなので、PCも新たに準備しますw

さらにリアルタイムストーミングでライブカメラができるとのことですが...
強靭なパソコンを用意して、グローバルIPアドレスでサーバーを立ち上げる(^^;
いまはちょっと無理
今後の考えていきますね♪



*追記*
午後になって雨もやみ雲が切れてきました。
するとこんな画像になります。

今後、カレワラのホームページ内でライブ画像を紹介しますが、暫定的にこちらでご覧ください。
裏磐梯五色沼カレワラ上空ライブ画像
(リンク先はダイイチ株式会社さんのサーバーです)

今夜の天気予報は晴れです。
星空ライブが楽しみです
裏磐梯五色沼全天ライブカメラ

メシエ天体撮像2点(くじら座M77銀河、ウルトラのふるさとM78星雲)

午後6時を過ぎるとすっかりと夜になってしまいますね
夜が早くなった分、まだ西の空には夏の大三角形が見えてます。
頭上付近には白鳥座のデネブです。
まだ半分は夏の空ですね。

ただ天体観測会が始まる9時ごろになると東の空にはプレアデス星団を見ることができます
少し下には牡牛の顔の部分ヒアデス星団も見つけることができます
ぎょしゃ座のカペラが昇り始めると、どんどんと寒くなっていくのですが、もう40度くらいの高さまで昇っています。
頭上はちょうどアンドロメダ銀河です

ご飯を食べたりして、天体写真はこのあたりの時間から始めています。
11時ごろになると牡牛座のM1カニ星雲もずいぶん高いところまで昇って来ます。
カレワラには難易度が高いのですが、くじら座のM77も屋根の上です。
明るいけど小さい
ちょっと撮影してみました〜
天文台のあるペンション カレワラ M77銀河
こんな感じ(μ-300+EOSKissx6i)

深夜1時ごろになるとホントに寒いです。
ぎょしゃ座のカペラも天頂付近まで昇ってきています。
オリオン座も南の空高く、秋の空と違って冬の空は明るい星も多くにぎやかになってきています。
先日(10/22日記)のウルトラの故郷M78星雲をまた撮影してみました。
今度は暗黒帯と言われるガスや塵の濃いところが写っていて少し迫力が出てきました。

朝も遅くなっています。
ちょっとしたトラブルもあり、 M78は4時頃まで撮影していました
逆にオリオン座も西の空に沈み始めています

日の出まであと2時間、天体写真って生活のリズムが狂います
天文台のあるペンション カレワラ M78星雲
こんな感じ(μ-300+EOSKissx6i)

超新星残骸"M1" かに星雲 (^_^)/

天文台あるペンション カレワラ 超新星残骸M1かに星雲 (^_^)/
(μ300+EOSkissx6i)

おうし座の超新星残骸"M1"です。
西暦1054年に恒星が超新星爆発を起こし粉々になってしまいました。

藤原定家さんと超新星は有名なお話です。
百人一首の藤原定家さんが、このときの超新星の記録を「明月記」に残しているそうです。
(略すと)客星が木星のように輝いた!みたいな。
客星とは超新星や彗星のことです。
昨日までいなかった星がやってくるので、お客さんの星っていうことかな〜。とカレワラは想像してます。

子供のころにプラネタリウムでよく聞いた話しです。
でも、ちょっと勘違いしていました
藤原定家さんは、このときの超新星をみていないのです。

日記に書いたと言われれば、見たと思うじゃないですか

西暦1230年11月にやってきた彗星を藤原定家さんは見ていたようです。
「客星いるしっ友達の安倍泰俊に聞いてみたら、こんな返事が返ってきたよ。」って日記でした。

安倍泰俊さんは陰陽寮の漏剋博士です。
漏剋博士の仕事は水時計を使って決まった時間なると、守辰丁(時守)たちに鐘や太鼓を鳴らさせるお仕事です。
天文や気象を調べているのは天文博士です。
空や天気に異常があれば、それを調べて何か起きるか天皇にお知らせする文章を作るのがお仕事。
どちらも位の差こそあれ陰陽寮で実務にたずさわる陰陽師と同僚です。

安倍泰俊さんは天文博士の客星の記録を藤原定家さんに教えてあげたようです。
それを日記の中に追記したみたいですね。

新星や彗星の出現は不吉なことの知らせのようです。
藤原定家さんが彗星をみたころの西暦1230年から1231年は大飢饉だったようです。
教えてもらった4つの新星の記録のうち、3つは不吉なことが起きていたそうです。

でも〜あれほど大きいヘールポップも百武彗星がやってきても何も起きなかったですね〜
そう子供のころに明るい新星を見たような気がするのですが
たぶん、白鳥座の新星です。
1975年
ベトナム戦争終結、アポロとソユーズがドッキング、昭和天皇がアメリカに初の公式訪問、タイムボカンシリーズ放送開始、ペヤングソースヤキソバ発売...

たぶん、昔は不吉なことが多かったのかもしれませんね。

画像は口径が30cmの天体望遠鏡にデジタルカメラをくっつけて撮影しています。
カレワラの腕とカメラでは、もわもわと雲のように写っています。
フィラメント状というらしいのですが、本当はメラメラといかにも爆発しちゃったようなところです。
M1天体で画像を検索してみてください。
超新星爆発残骸の劇的な画像を見ることが出来ます。

ほんとカレワラっ写真に才能がありません。
いや根気が足りない
裏磐梯五色沼カレワラ
カレワラHPへ
裏磐梯ペンションカレワラ
HPへ

【カレワラ】とは…
フィンランドの伝説の英雄や賢者の物語りを集めた本の名前

本格的な天文台で星を見て
天然酵母を使った自家製の焼き立てフランスパンを召し上がりませんか?

カレワラ天文台

天体観測

 晴れた日には毎日1時間ほど天体観測会を行っています。
 カレワラ天文台の天体望遠鏡は30cmカセグレン望遠鏡、30cmという大きさは人間の目の1800倍の光を集めることが出来ます。詳しくはこちら

毎日焼き立てフランスパン

焼き立てパン

 朝食は焼き立てのフランスパンです。天然酵母を使ってたっぷり8時間も発酵させました。ゆっくりと発酵させることで酵母の香りをおさえて、パン本来の味や香りを大切にしました。詳しくはこちら

やわらかステーキの夕食

やわらか霜降りステーキ


コメント、トラックバック大歓迎!
頂けると嬉しいです♪


ふくしま観光情報

「会津おいしいのっ」
 福島県のたのしい、おいしい情報が150ページ以上です。
 auサイト(宝島社)冬の特大号の「SITE OF THE YEAR 2003」で審査員特別賞に選ばれました。


「裏磐梯のハイキングコース」
 カレワラスタッフが裏磐梯のハイキングコースを紹介。

五色沼おすすめ観光スポット
サルバドールダリコレクション
「諸橋近代美術館」
話題別
ありがとうございます!




訪問者数

オーナーの”超”おすすめ
リンク
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
お世話になってます。
Mt.Bandai live!

磐梯山定点観測カメラ

磐梯山ライブ画像
6時〜18時、10秒ごとに画像を更新


裏磐梯五色沼
ペンション カレワラ

ホームページはこちら

ご予約・お問い合わせは
0241-32-3105

(AM7:00 - PM11:00)

お得な宿泊プラン
ワイン/サワー/ソフトドリンク飲み放題
お得なレディースプラン

(2人以上、女性のみのグループ)

朝食付き素泊まりプラン
自家焙煎コーヒー&焼き立てフランスパン



楽天からご予約出来ます。

(残室が少ない時は満室とします
電話にてお問い合わせ下さい)

花だらけ!
裏磐梯日記から「花」が
独立しました。


裏磐梯花見頃カレンダー
花見頃カレンダー最新記事
雪だらけ!
裏磐梯日記から冬遊び情報が
独立しました。
裏磐梯のスキー場情報
&わかさぎ釣り
&雪遊びなら、このブログ!
TODAY'S グランデコ&ネコマ
Today's デコ&ネコマ最新記事
オススメ!

水と遊ぶ裏磐梯

水に浮く安定感
滑るように漕ぎ進む爽快感
心地よさにハマちゃう!


オススメ!
桧原湖でカヌーツーリング


サクラ・桜・さくら

華やかな季節
色とりどりでワクワク
花ブログでどうぞ!


サクラ・桜・さくら


雄国沼のお花畑

圧巻のニッコウキスゲ
思わず走ってしまいますよ


裏磐梯雄国沼の花たち


グリーンな

ゴンドラで空中散歩
デコ平湿原でのんびり散歩
緑や花に触れて気分爽快!


グランデコパノラマゴンドラ
de
デコ平湿原


秋ってカラフル

赤、黄色にピンク
真っ白な冬が来る前の
色とりどりな裏磐梯


紅葉裏磐梯

カレワラ写真館
本ブログパーツの提供を終了しました
カレワラ本棚の本
お月さん
CURRENT MOON
moon info
携帯からも見て下さい。
QRコード
裏磐梯の四季(月別話題)