天文台のあるペンション カレワラ(五色沼)「裏磐梯日記」

大自然っ、グルメな話題、あちこち出かけてみたり、のほほ〜んと生活してみたり。天文台のあるペンション カレワラ(五色沼) スタッフ発信「裏磐梯の日記」です。

郡山・須賀川でお出かけ

  
冬のカレワラ裏磐梯ゲレンデ情報はこちら
☆裏磐梯カヌー体験は宿泊パックがお得♪
●1日コース7500円を7000円 ●半日コース4500円を4000円
カヌー体験など、詳しくは…>裏磐梯でカヌー
☆夏の天体観測会は流れ星や天の川がキレイ
 そのほか、神秘的な星雲や星団。木星などもご覧いただけます。

郡山ふれあい科学館に「宇宙兄弟(アニメ)」を見に行ってきました

郡山ふれあい科学館に「宇宙兄弟」をもに行ってきました。

ホットドッグ夏休みの特別番組ですから、今日25日が最終日です。
朝っお客様をお見送りして、今日はたまたまお休みです。
とりあえず食べて出かけてきました。
郡山まで行くとなると、買い物や床屋さんなどのいろいろと予定を詰め込みますので、片付けもせずに急いで出かけます。
それとひとつ心配事があります。
子供たちがいっぱい居て混雑していたら、どうしよう
カレワラが入場に列に並んだために、見ることの出来ないご家族とかあったら心がとがめます。

余計な心配でした。
空いてました。
もう夏休みも終わり、興味のある近隣の子供たちは見終わっています。
たぶん、日記や宿題の追い上げですね。

上映されたのはひびととむったがUFOを見つけて、宇宙飛行士になることを決意したところの話です。
ドームに小さな四角い画面が出てきました。
「ドーバの悲劇」のシーンだったかな。
えっ
まさか、これですか
宇宙兄弟 郡山ふれあい科学館

ですよね。
すぐに全周映像になりました。

すごい臨場感でした。

むったとひびとが森の中を走っていくシーンでは、頭上は木々の様子が下から見たように描かれ後ろに流れていきます。
ひびとの記者会見のシーンでは、正面にひびと、左を見ると左側の出入り口が描かれています。

まるで全周映像はすべてそこにいるような臨場感です。

この全周映像はプラネタリウムで使っているプロジェクターだと思います。
でも、以前は全周映像用の大きな映写機があって、窓から覗けました。
国際宇宙ステーションの番組を見た覚えがあります。
あれっ無くなってしまいました。

月面車 郡山ふれあい科学館


その後、買い物を済ませてから安藤先生の「ブラックホール」の投影を見に戻りました。
7月に見ているのですが、安藤先生の投影も見てみたい。
生解説って人によって、テーマは同じでもお話が違います。
安藤先生の解説は星座のお話が丁寧です。

子供のころに川崎青少年科学館に通っていたのですが、1日に3回の投影を見ます。
内容は同じでもみんなそれぞれ違うのです。
それどころか、同じ人の解説でも別の日に行くとじゃっかん変わってたりします。

やっぱり生解説がいいですね。

ディーゼル機関車が走っていました

ディーゼル機関車110911先日、こんな光景を見ました。
ディーゼル機関車が磐越西線の客車を1両だけ引いて走っているんです

11日の準星空案内人の認定書授与式に出かけた際に。国道49号線を並走していました
上戸付近で見つけたのですが、節電車両?なんて想像しました。
客車をディーゼル機関に引かせれば節電効果があります。
でも、よく見てみると先頭の行先表示が、郡山に向かっているのに「会津若松」になっていました。
じゃあ、節電対策の試験運転中かな

途中で車を降りて撮影をしたかったのですが、ほぼ同じ速度だし、授与式まで時間の余裕もありませんでした
ところが郡山駅で発見
さっそく、パチリっ

カレワラにはどうしてディーゼル機関車が客車を引いていたのかわかりません。
ひょっとしたら、修理や点検のために運ばれてきたのかも
いやいや、本当に節電や計画停電の対策のために試運転していたのかも
(福島県は被災地なので計画停電はありません)

なんかレトロでかっこ良かったです
こんな雰囲気の列車に乗ってみたいですね

須賀川大桑原つつじ園に行ってきました。

5須賀川大桑原つつじ園5月18日須賀川大桑原つつじ園5月18日


カレワラっつつじが好きです。
明るい色彩ばかりにあふれていて、なんか圧倒されますね。
迫力があります。

去年も18日に行って見頃でした。
今年も十分に見ごたえがありました。
ただ、カレワラの好きなオレンジ色の花びらのつつじが少なかったようです。

大桑原のつつじは300年の歴史があるそうです。
会津藩が参勤交代の帰り道に休憩のためによって、その御礼に江戸土産のつつじを置いていったそうです。
そのつつじがとても綺麗だったので、どんどんと増やして、今ではつつじ約100種約3000株、 西洋石楠花約50種約2000株、芍薬約50種約5万本になるそうです。

今年は夜ノ森駅のつつじを見に行きたかったのですが残念です。

須賀川大桑原つつじ園5月18日須賀川大桑原つつじ園5月18日




郡山へお買い物っ

110427_1617~16

昨日はゴールデンウィークまえのお買い物に郡山へ行ってきました。
カレワラは買い物が大嫌いです。
お金はなくなるし、時間もどんどんとなくなっていきます。
その上、買い忘れの心配でストレスも大きいです。

けれども、風評・自粛ムードで、今年のゴールデンウィークはのんびりです。
ご予約をいただいたお客様にも、のんびりとお過ごしいただけそうです。
買い物はあまりありません。
ほっ。

ところで冬はゲレンデ通いのカレワラです。
さらに震災の影響で、とにかくペンションから出ていないです。
まるで仙人のような生活っ。
髪の毛が伸び放題でした。
かと言って後ろで束ねるほどは長くない、うっとうしい盛りでした。
床屋さんに行って、すっきり!

今日のお昼ごはんは「とんこつらあめん 楽」です。
セットでご飯付きがよかったのですが、休止中でした。
セットは5月から(震災の影響??)。
そのかわり「東北フェア頑張ろう」?だったか、餃子が100円でした。
普段はラーメン屋さんで餃子を注文しないカレワラも「あと餃子で」お願いしました。
いいですね「頑張ろう!」って言葉っ。
カレワラもブログで「がんばろう福島」って使わせていただいてます。
とんこつラーメンでも食べると、いやでも元気が出てきます。
GW頑張るぞぉ〜。
110428_0827~01110510_1746~01

ところで食材屋さんで美味しそうなものを見つけました。
塩さばフレークに、ハニーマスタードソース。
美味しいです。
塩さばフレークは油がのっていて好ましいでした。
お茶漬けに活躍しています。
あたりまえな商品ですが、今までなんでなかったんでしょう?
カレワラが知らなかっただけですか?
そう考えれば、アジの開きフレークとか、鯛のフレークなんて上品そうです。
ホッケでも良いし、ヒラメもいけそうですね。
ブリはどうですか??
ん〜??
ブリやマグロは切り身でいただきましょう。

なぁ〜んてのんびりしたお買い物でした。
帰ったら準備でいそがしぃ〜。

聖夜は北方でラーメンっ

101224_北方ラーメン今日は24日っクリスマスイブですね。
シティーホテルと違い裏磐梯までロマンチックなホワイトクリスマスを過ごしに来るカップルさんやご夫婦さんはいません
カレワラだけのこと
ちょっと心配っ
イブとか言っている場合じゃありません。
年末年始の仕入れをしに郡山へやってきました。
カレワラは、この買い物というのが苦手です。
時間もお金も無くなっていく、買い忘れがないか心配でストレスも増大っ

精神的なストレスには糖質が良いとか聞きます。
炭水化物ぅ。。

北方のラーメンが食べたぁい

北方肉そばが食べたかったのですが、やはりここは控えめにラーメンです。
濃厚スープに胃も心も癒されます
このくらいの量が、たぶんちょうど良いです。
どうせ、後でぐるびくなって動けなくなるのです。
(そうそう北方さんには、細面があるのを忘れてました)


案の定っぐるびぃ〜、車の中で一休みっ
すると道路の向かいを歩いていた人が、カレワラのイプサムをじろじろと見ています。
知り合いと間違えているかな??
さらに道路をわたってきて感心した様な素振りで見ています。
ナンバーを(ある意味大げさに)覗き込んで確認しています。
とうとう腕組みをして不思議そうに首を傾げ始めました。
どうやらイプサムが雪だらけなのに驚いている様子です。
でもカレワラにはぜんぜん気づいていないこのおじさんっ

カレワラもそうそうのんびりもしていられないのでエンジンをかけてみる。
”オウっ”
おじさんの表情が変わりました
カレワラが車に乗っているのに気づいて、何気にこちらを見ています。
そしてうつむき加減にボディーを見つめ、おじさん最後の表情は”いやはやっ”でした。
同じ県内なんですが...
なにが”いやはや”なんだかそんなに目面しいですかぁ
裏磐梯五色沼カレワラ
カレワラHPへ
裏磐梯ペンションカレワラ
HPへ

【カレワラ】とは…
フィンランドの伝説の英雄や賢者の物語りを集めた本の名前

本格的な天文台で星を見て
天然酵母を使った自家製の焼き立てフランスパンを召し上がりませんか?

カレワラ天文台

天体観測

 晴れた日には毎日1時間ほど天体観測会を行っています。
 カレワラ天文台の天体望遠鏡は30cmカセグレン望遠鏡、30cmという大きさは人間の目の1800倍の光を集めることが出来ます。詳しくはこちら

毎日焼き立てフランスパン

焼き立てパン

 朝食は焼き立てのフランスパンです。天然酵母を使ってたっぷり8時間も発酵させました。ゆっくりと発酵させることで酵母の香りをおさえて、パン本来の味や香りを大切にしました。詳しくはこちら

やわらかステーキの夕食

やわらか霜降りステーキ


コメント、トラックバック大歓迎!
頂けると嬉しいです♪


ふくしま観光情報

「会津おいしいのっ」
 福島県のたのしい、おいしい情報が150ページ以上です。
 auサイト(宝島社)冬の特大号の「SITE OF THE YEAR 2003」で審査員特別賞に選ばれました。


「裏磐梯のハイキングコース」
 カレワラスタッフが裏磐梯のハイキングコースを紹介。

五色沼おすすめ観光スポット
サルバドールダリコレクション
「諸橋近代美術館」
話題別
ありがとうございます!




訪問者数

オーナーの”超”おすすめ
リンク
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
お世話になってます。
Mt.Bandai live!

磐梯山定点観測カメラ

磐梯山ライブ画像
6時〜18時、10秒ごとに画像を更新


裏磐梯五色沼
ペンション カレワラ

ホームページはこちら

ご予約・お問い合わせは
0241-32-3105

(AM7:00 - PM11:00)

お得な宿泊プラン
ワイン/サワー/ソフトドリンク飲み放題
お得なレディースプラン

(2人以上、女性のみのグループ)

朝食付き素泊まりプラン
自家焙煎コーヒー&焼き立てフランスパン



楽天からご予約出来ます。

(残室が少ない時は満室とします
電話にてお問い合わせ下さい)

花だらけ!
裏磐梯日記から「花」が
独立しました。


裏磐梯花見頃カレンダー
花見頃カレンダー最新記事
雪だらけ!
裏磐梯日記から冬遊び情報が
独立しました。
裏磐梯のスキー場情報
&わかさぎ釣り
&雪遊びなら、このブログ!
TODAY'S グランデコ&ネコマ
Today's デコ&ネコマ最新記事
オススメ!

水と遊ぶ裏磐梯

水に浮く安定感
滑るように漕ぎ進む爽快感
心地よさにハマちゃう!


オススメ!
桧原湖でカヌーツーリング


サクラ・桜・さくら

華やかな季節
色とりどりでワクワク
花ブログでどうぞ!


サクラ・桜・さくら


雄国沼のお花畑

圧巻のニッコウキスゲ
思わず走ってしまいますよ


裏磐梯雄国沼の花たち


グリーンな

ゴンドラで空中散歩
デコ平湿原でのんびり散歩
緑や花に触れて気分爽快!


グランデコパノラマゴンドラ
de
デコ平湿原


秋ってカラフル

赤、黄色にピンク
真っ白な冬が来る前の
色とりどりな裏磐梯


紅葉裏磐梯

カレワラ写真館
本ブログパーツの提供を終了しました
カレワラ本棚の本
お月さん
CURRENT MOON
moon info
携帯からも見て下さい。
QRコード
裏磐梯の四季(月別話題)