天文台のあるペンション カレワラ(五色沼)「裏磐梯日記」

大自然っ、グルメな話題、あちこち出かけてみたり、のほほ〜んと生活してみたり。天文台のあるペンション カレワラ(五色沼) スタッフ発信「裏磐梯の日記」です。

東北道の駅スタンプラリー

  
冬のカレワラ裏磐梯ゲレンデ情報はこちら
☆裏磐梯カヌー体験は宿泊パックがお得♪
●1日コース7500円を7000円 ●半日コース4500円を4000円
カヌー体験など、詳しくは…>裏磐梯でカヌー
☆夏の天体観測会は流れ星や天の川がキレイ
 そのほか、神秘的な星雲や星団。木星などもご覧いただけます。

カレワラ道の駅の旅(7月8日山形庄内編) − 裏磐梯五色沼ペンションカレワラ

水くらげ

クラゲたち

魚たち 山形県鶴岡市のかも水族館に行ってきました。
山形県内の高速道路が試験的に無料になりましたので、気晴らしにドライブに出かけてきました。
カレワラ道の駅の旅です。
前回は5月9日より5泊2000km青森北東部と南西、秋田県北部に行ってきましたが、
膨大な情報量にダウン、ブログにしていません。

今回は道の駅というより、くらげにいやされたぁ〜い旅。
加茂水族館が目当てです。
高速道路を使っても行きは5時間もかかりました。
でも、くらげがいっぱいで癒されました。
くらげの館長さんが教えてくれたのですが、
くらげは食べられちゃっても気がつかず、泳いでいるほどのんびり屋だそうです。
以前、水族館内のくらげ研究所を見学させてもらったことがあります。
くらげの水槽は水がぐるぐると回っています。
種類や生育状況で違うみたいです。
カレワラも飼おうと思ったことがあるのですが、むつかしそうですね。

 写真を撮ってこなかったのですが、加茂水族館といえばさまざまなショーも面白いです。
「水くらげの餌付けショー」
はぁ、いったい?
けっこう、楽しめます(必見)。

本格炭火焼肉弁当 来るとき、5時間もかかった原因のひとつ。
松川弁当店(米沢駅より歩いて3〜5分)の本格炭火焼肉弁当
こんなものを買いにいっているから遅くなるんです。
「こんなもの」はとっても美味しいです。
肉の影にゆで卵が入っています、ボリュームも満点。
見たとおりの満足が得られます。

道の駅の旅 朝日エリア達成!

ブログネタ
東北地方☆みちのくの旅 に参加中!
ずっと、夕日エリア(特に秋田)にはまっていたカレワラ。
今年は岩手に行ってみようと言うことになりました。
スタンプ帳をもって7月と9月の2回で難航するだろうと思っていた岩手を制覇。
ならば、朝日エリアを全部まわっちゃえ。と言う事で朝日エリアを制覇!

道の駅の旅行も楽しいです。
道の駅が無かったら、たぶん来なかっただろうなぁ。みたいな田舎や山奥に出かけて感動することもしばしばでした。

今回、カレワラ道の駅の旅'09の最大のイベントは、岩手県北山崎のサッパ船アドベンチャー遊覧でした。
とにかく、交通の便が悪いところで道の駅スタンプラリーが無かったら行かなかっただろうなぁ。と思います。

最後は行きなれた福島県内です
浜通りと中通りの県南はみんなでワイワイとまわり、会津はカレワラが回ってきました。
最後は福島市周辺です。
道の駅「とうわ」で終了しました。

来年は難攻不落の青森に挑戦かな!
カレワラにも、ETCがやって来ましたしっ。

スタッフ旅行(岩手!道の駅の旅)

裏磐梯松川弁当店

今回もスタッフ旅行は「道の駅」になりました。
難攻不落、岩手県の道の駅です。
数が多い上に、散乱していてルートのとり方がむつかしいです。
1日目は、とにかく岩手へ!
何時に着くか、分らないのでビジネスホテルに予約を取りました。

予定より1時間遅れの、7時に出発。米沢に8時過ぎに到着。
裏磐梯はどんより曇り空、スカイバレーを通り抜け米沢についた頃には軽い車酔いです。
上杉博物館駐車場で「かねたん」を見ながら休憩。
お昼ごはんに、松川弁当店の「牛肉侍」を購入。
いよいよ、北を目指します。
しかしながら、山形市内に近づく頃は10時です。
(日本一ラスクの)シベール焼きたてパンが気になる頃でした。

シベール国道13号線を左折して、もちろんシベールにも寄りました。
次から次へと焼きたてパンが運ばれてきます。見ているだけで楽しいです。
カレワラは戦艦ヤマトというトマトがいっぱいのった惣菜パンを買いました。
ボリューム満点!
ラスクもいっぱい試食させてもらいました。試食の手が止まらない。
ごめんなさい! 気がついてみると試食の域を超えていました。
美味しいからいけないんですよ!
お土産のラスクもいっぱい買いました。
山形でお土産に困ったらシベールのラスクです。

道の駅裏磐梯”森のアイス工房” アスパラとフレッシュミルク

今年も、東北道の駅スタンプラリー2009が始まっています。
ラリーに参戦するためのスタンプ帳を購入し、道の駅営業時間内に巡れるだけ巡ってスタンプを押します。
スタンプだけ押して回るだけだと効率はいいですが、それではもったいない。
道の駅は規模もマチマチ、直売所や、地元食材を使ったレストランとか、オリジナルソフトクリームなど、それぞれに特徴があります。温泉がある道の駅もありますよ。
だから、ちょっとだけ寄り道するつもりが、ものすごく長時間にあることもよくあります。
また訪れたいと思うところもあるので、侮れないのです、道の駅。

道の駅裏磐梯にはオリジナルジェラートの店”森のアイス工房”があります。
春になると恒例のアスパラ味が期間限定で登場します。
アスパラを口に入れたときの、あのさわやかな香りと青臭さ。
アスパラの甘さとアイスの甘さがよく合ってて、お気に入りです。

裏磐梯の直売所には本物のアスパラも扱っています。
甘くて、触感が堪らないです。
柔らかくて、湯で時間はほんの少しだけ。マヨと相性抜群!
炒めるなら湯でいらずです。→カレワラで食べました。
春の味をお土産にどうぞ。

道の駅裏磐梯 森のアイス工房”ふきのとう”

道の駅裏磐梯のアイス屋さん「森のアイス工房」、春から営業再開です。
ここのアイス大好きです。
どれも美味しくていつも迷うんですが、新作アイスがありましたので即決。
なんと、”ふきのとう”!
もちろん春だけの季節限定です。

淡い緑色でなんとも美味しそうで可愛い色。
パクッと。。「にがっ!」
お子さんはびっくりする味かもしれないです。
独特の苦味があるのが山菜ですが、アイスには厳しいのか。。
後でふきのとうの香りやその独特の苦味がクセになってくるので美味しいのです。
山菜を食べる方ならこの苦味が美味しくなってきます。
知らないとビックリする味でした。

ピンク色のサクラ味、これは当たり前に美味しいですよ。
春らしい可愛い色ですし、気分も春です。


毎年GW頃から開催の「東北道の駅スタンプラリー」。
今年2008年は25日からです。
道の駅、また増えたんですね。。
青森にはまだひとつも行った事がないので今年は行ってみたいです。
あの海岸線を攻めてみたい♪
裏磐梯五色沼カレワラ
カレワラHPへ
裏磐梯ペンションカレワラ
HPへ

【カレワラ】とは…
フィンランドの伝説の英雄や賢者の物語りを集めた本の名前

本格的な天文台で星を見て
天然酵母を使った自家製の焼き立てフランスパンを召し上がりませんか?

カレワラ天文台

天体観測

 晴れた日には毎日1時間ほど天体観測会を行っています。
 カレワラ天文台の天体望遠鏡は30cmカセグレン望遠鏡、30cmという大きさは人間の目の1800倍の光を集めることが出来ます。詳しくはこちら

毎日焼き立てフランスパン

焼き立てパン

 朝食は焼き立てのフランスパンです。天然酵母を使ってたっぷり8時間も発酵させました。ゆっくりと発酵させることで酵母の香りをおさえて、パン本来の味や香りを大切にしました。詳しくはこちら

やわらかステーキの夕食

やわらか霜降りステーキ


コメント、トラックバック大歓迎!
頂けると嬉しいです♪


ふくしま観光情報

「会津おいしいのっ」
 福島県のたのしい、おいしい情報が150ページ以上です。
 auサイト(宝島社)冬の特大号の「SITE OF THE YEAR 2003」で審査員特別賞に選ばれました。


「裏磐梯のハイキングコース」
 カレワラスタッフが裏磐梯のハイキングコースを紹介。

五色沼おすすめ観光スポット
サルバドールダリコレクション
「諸橋近代美術館」
話題別
ありがとうございます!




訪問者数

オーナーの”超”おすすめ
リンク
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
お世話になってます。
Mt.Bandai live!

磐梯山定点観測カメラ

磐梯山ライブ画像
6時〜18時、10秒ごとに画像を更新


裏磐梯五色沼
ペンション カレワラ

ホームページはこちら

ご予約・お問い合わせは
0241-32-3105

(AM7:00 - PM11:00)

お得な宿泊プラン
ワイン/サワー/ソフトドリンク飲み放題
お得なレディースプラン

(2人以上、女性のみのグループ)

朝食付き素泊まりプラン
自家焙煎コーヒー&焼き立てフランスパン



楽天からご予約出来ます。

(残室が少ない時は満室とします
電話にてお問い合わせ下さい)

花だらけ!
裏磐梯日記から「花」が
独立しました。


裏磐梯花見頃カレンダー
花見頃カレンダー最新記事
雪だらけ!
裏磐梯日記から冬遊び情報が
独立しました。
裏磐梯のスキー場情報
&わかさぎ釣り
&雪遊びなら、このブログ!
TODAY'S グランデコ&ネコマ
Today's デコ&ネコマ最新記事
オススメ!

水と遊ぶ裏磐梯

水に浮く安定感
滑るように漕ぎ進む爽快感
心地よさにハマちゃう!


オススメ!
桧原湖でカヌーツーリング


サクラ・桜・さくら

華やかな季節
色とりどりでワクワク
花ブログでどうぞ!


サクラ・桜・さくら


雄国沼のお花畑

圧巻のニッコウキスゲ
思わず走ってしまいますよ


裏磐梯雄国沼の花たち


グリーンな

ゴンドラで空中散歩
デコ平湿原でのんびり散歩
緑や花に触れて気分爽快!


グランデコパノラマゴンドラ
de
デコ平湿原


秋ってカラフル

赤、黄色にピンク
真っ白な冬が来る前の
色とりどりな裏磐梯


紅葉裏磐梯

カレワラ写真館
本ブログパーツの提供を終了しました
カレワラ本棚の本
お月さん
CURRENT MOON
moon info
携帯からも見て下さい。
QRコード
裏磐梯の四季(月別話題)