天文台のあるペンション カレワラ(五色沼)「裏磐梯日記」

大自然っ、グルメな話題、あちこち出かけてみたり、のほほ〜んと生活してみたり。天文台のあるペンション カレワラ(五色沼) スタッフ発信「裏磐梯の日記」です。

秋田でお出かけ

  
冬のカレワラ裏磐梯ゲレンデ情報はこちら
☆裏磐梯カヌー体験は宿泊パックがお得♪
●1日コース7500円を7000円 ●半日コース4500円を4000円
カヌー体験など、詳しくは…>裏磐梯でカヌー
☆夏の天体観測会は流れ星や天の川がキレイ
 そのほか、神秘的な星雲や星団。木星などもご覧いただけます。

秋田・山形アイス&ソフトクリーム三昧

この記事はカレワラにみちのく東北旅行・秋田&山形県情報です。
散々、アイスとソフトクリームを食べてきました。

山形・道の駅あつみのアイスクリーム屋さん。
左側のちょっと緑色は”アオサ”という海藻が入り。青海苔ですよ、青海苔。コレがすごく美味しい!
右側が”かやの実”。ピーナッツのような木の実が感じられて、かなりコクがあって香ばしい。
どちらも甘すぎないし、後味爽やかでいい。200円。

山形・加茂水族館の”クラゲ入りソルトソフトクリーム”
ちょっとしょっぱい、確かに塩味が効いたソフトです。もう少し甘い方が好みかな。
クラゲ入りですよ。クラゲは無味無臭なのでなんでも混ぜて邪魔しません。触感が弾力があって面白いです。
ほかに、ラーメンなどお食事もクラゲ入りがありますよ。

山形・道の駅月山の喫茶店。どちらも300円。
左は”うこっけい”アイス。うこっけいの卵を使ってるんですって。すごくコクがあってしっかりとしたバニラ味なのに、後味がすごくさっぱり。ちょっと不思議なくらいに解けてしまう感じ。
右の薄紫がキレイなソフトは”山ぶどう”。酸っぱい。
前に山ぶどうジュースを飲んだ時に酸っぱくてびっくりした、あの感じに似てる。。ジュースそのまま、美味しく食べられる酸っぱさが逆にいい感じ。

秋田・男鹿水族館の”ペンギンソフトクリーム”
ペンギンが入ってる訳じゃなく、ブルーハワイ味。青い色がペンギンのイメージなのかなぁ〜。
味はブルーハワイ??塩?って感じ。はっきりとした味がないけど、水族館だからネーミングがいいからいい!

秋田・寒風山で2つ。
左は回転展望台でフキ粉が入った”おばこソフト”。すごく大きい傘みたいなフキがあるんですって。
野草とかのアイスは、抹茶味になっちゃうんですね。何ででしょうね。
右はお土産物屋さんの”きりたんぽみそ”ソフトクリーム。
きりたんぽみたいな粘りがあるバニラソフトにお味噌がかかってます。このお味噌が美味しい、山椒風味がよく効いててアイスに良くあう。おばちゃんが面白くて、いつもより余計にかけてもらっちゃいました♪

秋田・道の駅ことおかでまたまた2つ。
左側の紫色は”こはじゃ”。秋には紅葉する木で、ブルーベリーのような実。
その実は結構酸っぱい。山ぶどう以上なんでしょうか、ソフトもけっこう酸っぱくて甘さがほどんど感じられません。それ、すごいと思います。
右はなんと”豆板醤”です、トウバンジャン。遠くで辛味があって、あのお味噌の風味がします。そして少し甘い。
面白い、発想も味も面白いです。決してすごく美味しいとは思えなかったんですが、でも驚きながら味わってたら食べ終わってしまう感じでした。

秋田では居酒屋でなまはげ

この記事はカレワラのみちのく東北旅行・秋田県情報です。

青なまはげ赤なまはげ
秋田では2回もなまはげに会ってました。
「男鹿真山伝承館」&「なまはげ館」で会う前に、秋田駅前の郷土料理屋さん”太平山”で会ってました。
お酒とお料理を楽しんでると、廊下から鈴の音が聞こえる。。しゃりんシャリン
これはもしかしたら!って思ったら。。なまはげがふすまを開けて”悪い子はいねぇ〜かぁ〜”って言いながらやってきました。雰囲気は画像のとおり。
このサプライズ、すごく嬉しいぃ〜!!
優しいなまはげさんなんですよ。
写真も撮ってくれるし、”ご確認を”って言ってくれて気に入るまで撮り直しもしてくれます。
心をぐっとわしづかみっ、また行きます!

これぞ、正真正銘のなまはげ

この記事はカレワラのみちのく東北旅行・秋田県情報です。

なまはげに会ってきました。
不思議ですよねぇ〜、なまはげ。
なんであんなに怖いのか、鬼なのか神様なのか。
いったいどうして出来たのか、定説がいっぱいあってもこれとわからないとか。
なまはげに変身してるのはオーナーです。
男鹿半島「なまはげ館」、なまはげの事ならお任せです。
男鹿市内の各地区でちょっとづつ違うなまはげがずらっと並んでてびっくりです。
約60体、ひとつひとつ違うんです。
そこの”なまはげ変身コーナー”で自分もなまはげになっちゃいました。
なまはげになっちゃうと誰かわかりませんね♪
それにしても怖い顔のお面です。あまりお近付きになりたくないのに、興味が尽きないこの魅力。
恐るべし、なまはげ。。

そんななまはげに会えるのが、「男鹿真山伝承館」。
なまはげの実演があるんです、間近で家中を暴れるなまはげが見られるんです。
衝撃です、去年に続き2回目。おもしろ過ぎ!!
ちょっぴり怖く、愛嬌のあるなまはげ、家人とのやりとり、ワクワクします。
あるお家にやってきたなまはげは、そこの家のお嫁さん”みつこ”さんを探します。
その時が面白い!バイトはみつこさんに間違われました。
貴重な体験です、お土産話にぴったりです。
ちょっとこぼれ話をお隣のなまはげ館の館長さん?の教えてもらいました。
お嫁さんの名前はだいたいは”みつこ”さん。でも、たまに”ゆきえ”さんバージョンもあるらしいんです。
それ、見てみたぁ〜〜い!!
奥深いなぁ〜、なまはげ。。

くいしんぼう男鹿ジャン、ウマすぎぃ〜〜(゚д゚)

この記事はカレワラのみちのく東北旅行・秋田県情報です。

男鹿水族館すぐ近くのお店、”男鹿ジャン”。
毎回気になりつつも通りすぎでましたが、今回は時間もお腹もちょうどお昼どき。
行ってみてですねぇ〜、思ったのは。。
”行って良かった!”
予想を大きく上回るほどに美味しくてびっくりしました。通り過ぎててごめんなさい。

鯛かぶと煮定食は名前どおりに鯛の御頭が煮てあります。
抜群の煮付けです。鯛の味もするし、煮汁も美味しい。
食べる身がいっぱい、目の下がとろぉ〜としてて美味しいですよねぇ〜。
”鯛の鯛”っていうえらの所にある魚みたいな形の骨、取り出したかったのですが失敗。割ってしまいました、残念。
食い意地が張ってるので、突付き過ぎですか。

海の幸丼です。
どんぶりには鮪、鯛、たまご付き甘エビにまだいろいろ。あわびまで乗っててすばらしく美味しい。
ネギトロがすごく美味しいの。目が覚めるくらい。
もっとすごいのはウニ!!
殻付きで、トゲトゲが動いてるじゃないですか。さっきまで水槽にいたのかも。。
コレがまた美味しい。というか、すごくお得な気分にさせてくれて、美味しさも倍増!

お味噌汁、付け合わせも漬物もすべて作ってあると思います。
でね、これまたご飯が美味しい!一口でうまぁ〜と感じでしまうのです。
カレワラの相当美味しいご飯を食べてるはずなのに。。炊き方が違うのでしょうか。
それに、お店の方々が楽しい優しい方達で、お話させてもらってホントに楽しかったです。
すべてがいい感じで、お腹も気持ちもとても満足。
また行きます、絶対に行くと思います。

秋田・男鹿半島の水族館GAO

この記事はカレワラのみちのく東北旅行・秋田県情報です。

男鹿半島の水族館GAO(ガオ)です。
水族館の手前には磯があって、そこで遊ぶことも出来ます。
ちょっと見ただけではわかりませんが、蟹や小さい魚などいそうな雰囲気。
ココにハマってしまったら、館内に入れませんので省略。。

館内に入ったら、まず見えてくるに大きな水槽。
ホントに大きくて、海の中にいるみたいに青くて、すごくキレイで毎度感動します。
さすが、秋田の水族館。
ココにはハタハタが泳いでいます。
ちょっと暗めな水槽の下の方に泳いでるので撮りにくく、画像は見にくいです。。
昨晩しょっつる鍋に焼き物にと美味しくいただいたアノはたはたです。
水族館にいるのはとても珍しいです。
今の季節、お腹に卵は持ってません。泳いでるんだか、とまってるんだか、あまり活発に動かない様子です。

すごく面白かったのが、ゴマフアザラシのお昼寝。
この画像、お昼寝の真っ最中の様子です。
水中にぷかぁ〜と浮きながら、鼻先だけを水面から出してます。
なんとも、のんびりした事で♪
アザラシって、空気を吸って吐ききってしまってから潜るんだそうです。
だから、呼吸したくなると水面にやって来ます。
呼吸して、ふわぁ〜と沈んでって底で寝て。
呼吸したくなると、ぷかぁ〜と浮いてきて、画像の状態。で、また底へ。
陸上で寝ることもあるそうですが、それにしても気持ち良さげぇ〜。
絶対に布団で寝るよりも気持ちいいですよね。
裏磐梯五色沼カレワラ
カレワラHPへ
裏磐梯ペンションカレワラ
HPへ

【カレワラ】とは…
フィンランドの伝説の英雄や賢者の物語りを集めた本の名前

本格的な天文台で星を見て
天然酵母を使った自家製の焼き立てフランスパンを召し上がりませんか?

カレワラ天文台

天体観測

 晴れた日には毎日1時間ほど天体観測会を行っています。
 カレワラ天文台の天体望遠鏡は30cmカセグレン望遠鏡、30cmという大きさは人間の目の1800倍の光を集めることが出来ます。詳しくはこちら

毎日焼き立てフランスパン

焼き立てパン

 朝食は焼き立てのフランスパンです。天然酵母を使ってたっぷり8時間も発酵させました。ゆっくりと発酵させることで酵母の香りをおさえて、パン本来の味や香りを大切にしました。詳しくはこちら

やわらかステーキの夕食

やわらか霜降りステーキ


コメント、トラックバック大歓迎!
頂けると嬉しいです♪


ふくしま観光情報

「会津おいしいのっ」
 福島県のたのしい、おいしい情報が150ページ以上です。
 auサイト(宝島社)冬の特大号の「SITE OF THE YEAR 2003」で審査員特別賞に選ばれました。


「裏磐梯のハイキングコース」
 カレワラスタッフが裏磐梯のハイキングコースを紹介。

五色沼おすすめ観光スポット
サルバドールダリコレクション
「諸橋近代美術館」
話題別
ありがとうございます!




訪問者数

オーナーの”超”おすすめ
リンク
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
お世話になってます。
Mt.Bandai live!

磐梯山定点観測カメラ

磐梯山ライブ画像
6時〜18時、10秒ごとに画像を更新


裏磐梯五色沼
ペンション カレワラ

ホームページはこちら

ご予約・お問い合わせは
0241-32-3105

(AM7:00 - PM11:00)

お得な宿泊プラン
ワイン/サワー/ソフトドリンク飲み放題
お得なレディースプラン

(2人以上、女性のみのグループ)

朝食付き素泊まりプラン
自家焙煎コーヒー&焼き立てフランスパン



楽天からご予約出来ます。

(残室が少ない時は満室とします
電話にてお問い合わせ下さい)

花だらけ!
裏磐梯日記から「花」が
独立しました。


裏磐梯花見頃カレンダー
花見頃カレンダー最新記事
雪だらけ!
裏磐梯日記から冬遊び情報が
独立しました。
裏磐梯のスキー場情報
&わかさぎ釣り
&雪遊びなら、このブログ!
TODAY'S グランデコ&ネコマ
Today's デコ&ネコマ最新記事
オススメ!

水と遊ぶ裏磐梯

水に浮く安定感
滑るように漕ぎ進む爽快感
心地よさにハマちゃう!


オススメ!
桧原湖でカヌーツーリング


サクラ・桜・さくら

華やかな季節
色とりどりでワクワク
花ブログでどうぞ!


サクラ・桜・さくら


雄国沼のお花畑

圧巻のニッコウキスゲ
思わず走ってしまいますよ


裏磐梯雄国沼の花たち


グリーンな

ゴンドラで空中散歩
デコ平湿原でのんびり散歩
緑や花に触れて気分爽快!


グランデコパノラマゴンドラ
de
デコ平湿原


秋ってカラフル

赤、黄色にピンク
真っ白な冬が来る前の
色とりどりな裏磐梯


紅葉裏磐梯

カレワラ写真館
本ブログパーツの提供を終了しました
カレワラ本棚の本
お月さん
CURRENT MOON
moon info
携帯からも見て下さい。
QRコード
裏磐梯の四季(月別話題)