天文台のあるペンション カレワラ(五色沼)「裏磐梯日記」

大自然っ、グルメな話題、あちこち出かけてみたり、のほほ〜んと生活してみたり。天文台のあるペンション カレワラ(五色沼) スタッフ発信「裏磐梯の日記」です。

アルバイトレクレーション

  
冬のカレワラ裏磐梯ゲレンデ情報はこちら
☆裏磐梯カヌー体験は宿泊パックがお得♪
●1日コース7500円を7000円 ●半日コース4500円を4000円
カヌー体験など、詳しくは…>裏磐梯でカヌー
☆夏の天体観測会は流れ星や天の川がキレイ
 そのほか、神秘的な星雲や星団。木星などもご覧いただけます。

初詣に行ってきました♪

なんか一泊分、空いてしまったのでバイトのなっちゃんを連れて初詣に行ってきました♪

無事に1年を過ごせたことのお礼と、ちょっとばかりお願いをしました(^^ゞ
おみくじは今年も大吉☆いや去年は吉でした。
おみくじを買い始めて4年、大吉、大吉、吉、大吉です。
吉以外が入ってるんでしょうか?このおみくじ??
大吉で文句はないんですけれど...

粟餅を買って、猪苗代でご飯を食べて帰ってきました(^▽^)

ところでお正月お札セットと言うのが売られていて、たしか3000円だったと思います。
天照皇大神宮、伊佐須美神社神符、各種崇敬神社神符、と護符が入っています。
3体入ってお得になっているそうです。
天照皇大神宮だけでも、2500円したと思うのですけど...

そういえば、カレワラの実家は真言宗のお寺さんの檀家です。
でも、おじいさんの時の家屋には、やはり神棚がありました。
カレワラも長男なんで、お墓を守らねばなりません。
日本人の宗教観なんですかね(^^ゞ
あの立派な神棚は、建て替えの際にどこに行ってしまったのでしょう?
伊佐須美神社初詣

磐梯の思い出にカヌー体験しました!

裏磐梯でカヌー体験

なかじまです!(ハンドルネームですw)
バイトの者ですが、福島に来ること自体初めてでした。
今回、オーナーに連れられてカヌー体験にやってきました!


カヌーはやったことはあったけど、湖でやるのは初めてでした(^ ^)
てか天気が良すぎて暑かった〜


やってみると、意外っていう訳ではないけれど、筋肉が必要だからけっこう大変でした。。
(´-`).。oO(オーナーが漕いでくれていたのに甘えてたけど)


船が通ると波がたって、カヌーが揺れるのでちょっとだけ酔っちゃいましたwでも揺れる感じが楽しかったです!


湖はどこも景色がいい!入り江の方は日本庭園を思い起こすほどでした。日本庭園は自然を模倣して作られたものなんで、当然といったら当然なんですけどw


まさかカヌーなんてやるとおもわなかったし、のんびりと湖を散策できて楽しかったです!
また機会があれば来たいです〜

福島慰安旅行PART2(笑)

お早うございます

G.W.前からアルバイトで
お世話になってましたリカです

はい。帰宅してから約1ヶ月越しの更新です
もう自己紹介しなくても性格丸見えですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(^・▽・^*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*笑

でも今でも鮮明に憶えてるくらい
とっても楽しいカレワラ生活になりました

ではではなっちゃんに続いて私も
色んな視点からザッと振り返りたいと
思います。お付き合いお願いします

image


G.W.一週間前からお世話になって、
ガーデニングをやったりドライブして
裏磐梯の素敵な自然を見せて頂いたり、
まったく知らなかった福島の一面を見て
凄く感動したのと、冬になったら、、、
カワハギ釣りシターーーイと
(笑)

素敵なお客さんに囲まれて、
穏やかなG.W.が終わった後は

カレワラ慰安旅行ft.オーナー&なっちゃん

image


水族館は久しぶりに行ったけど、やっぱりイイですね〜かなり本格的で大人の方でも楽しめる構造になっていて、お勧めですね。(個人的には山奥での週末お出掛けコースのしめに水族館デート、是非って感じですかね〜\(//∇//)\)

はい、次いきます。笑

image



『リカちゃんがリカちゃんキャッスルへ』
Ricca went to the Ricca's castle!

イェーイ

image



もちろんジョークでは無く、
香山一族にはお世話になった一人です

♪───O(≧∇≦)O────♪

もぅ、可愛くってテンション上がります

これ小さい女の子から、
懐かしい〜!!!って年代の方まで
楽しめて、一見の価値あり

image


(私もスワロフスキーとコラボりたい笑)

image



あと洞窟行きました。ここから見える景色も素敵ですね山は身近に日本らしい四季を感じれて心が穏やかになりますね

後半は体調悪くて(燃え尽き症候群)
ダウンしてましたが、チラッと見せてもらった芝桜も素敵でした!!


image



お土産デス猪苗代駅にて

お酒好きのファミリーに手巻き寿司のお供に買って来ました!普通にイケます!

あ。。お酒と言えばカレワラカクテル

是非とも喰らって頂きたい一品ですね

image


あと毎日の美味しい焼き立てパンと
挽きたてで淹れたての美しい珈琲。

朝からホッ、と一息ついて
オーナーとバイトさんとお喋りして
『シアワセ〜』と呟く毎日

そんな小さなハピネスを貰えるところです

(((o(^・▽・^*)o)))


そんなこんなで長くなってしまいましたがこの辺でおいとましまーす

リカでした

福島慰安旅行(笑)

こんにちは。
バイトのなっちゃんです(^^)
先日、同じくバイトのリカちゃんと、オーナーと3人で旅行しましたー♬

まずはいわきのアクアマリン福島!
2014-05-08-12-38-11

おしゃれ水族館でしたー。熱帯の魚なんかもいて、面白かったです。
個人的には、大きな水槽の前に寿司を食べられるスペースがあったのが衝撃的でした(笑)
癒されるだけじゃなく、博物館的な要素もあり、知的好奇心も満たされました(^^)
その後は近くの食堂でお魚を頂き(^o^)、リカちゃんキャッスルへ!
2014-05-08-15-57-20

私はリカちゃんでは遊んでいませんでしたが、それでも人形を作る工房があったり、昔のリカちゃんがあったりで面白かったです(^^)
今回は、オーナーが「リカちゃんがいるからリカちゃんキャッスルに行こうかー♪(笑)」なんて言って来たのですが、リカちゃんはとってもテンションが上がっていましたー*\(^o^)/*

そしてあぶくま洞!
2014-05-08-16-41-00

どーん。
狭いところがあったり、広いところへ出たり。整備されているけど、冒険しているかのようなワクワク感。
照明の感じも素敵(^^)
さすがは有名な観光地です。

あぶくま洞は高台にあるので、そこからの景色もgood!
2014-05-08-17-05-22

お花の季節はいいですね(^^)

旅行の最後は、平田村のジュピアランドの芝桜*\(^o^)/*
2014-05-08-17-50-19

とってもきれいでしたー♪
景色がいいだけじゃなく、においもいいんです!
2014-05-08-17-57-47

一面の芝桜と青い空、いい香り。
気持ちの良いお散歩でした(^^)
2014-05-08-17-59-40


福島には素敵なところがたくさんありますね♬
1日ありがとうございましたー(^^)
なっちゃん

マリンピア日本海

マリンピア日本海


ペンションの仕事に除雪にスノーボードの特訓に明け暮れる毎日です。
生活の範囲は狭く、いつも雪に囲まれています。
いくら雪が好きで雪国に暮らしていても〜

ちょうど良いことにバイトのみきちゃんがスノーボードにやってきました。
最近、仕事が変わり手伝いには来てもらえません(笑)
ということで、みきちゃんを誘ってマリンピア日本海へ行ってきました。
滑りに来たのにごめんなさい。

というか、最近雪も降っていないし、天気ものどかで水族館日よりでした。
マリンピア日本海マリンピア日本海マリンピア日本海


ひさしぶりに行ったのですが、館内がリニューアルされていて最近の水族館らしくなっていました。
ちょっと暗くて良い雰囲気です。

マリンピア日本海マリンピア日本海マリンピア日本海


最近の水族館でくらげは欠かせませんね。
くらげを成育させている部屋ではエフィラ幼生が丸い水槽でくるくると回っていました。
(そういえば、6月1日に加茂水族館がリニューアルオープンします)

マリンピア日本海マリンピア日本海


イルカのショーは室内プールで行われました。
マリンピア日本海のイルカたちは、なぜか親近感があってかわいいです。

マリンピア日本海マリンピア日本海マリンピア日本海


鰭脚類と呼ぶんでしょうか?セイウチたち。
マリンピア日本海は充実してます。
寒いせいか、いつもと違って今日は元気に動き回っています。
ただし、いちばんの見もののトドがお昼寝中です。
あの巨体と形相でのぞき窓に向かって泳いでくる様子は迫力です!

日本海タワー


これは日本海タワーです。
ずいぶん以前に佐渡汽船の時間調整で一度っ登った?ことがあります。
マリンタワーのようなものを想像していたのですが、「なにこれ!」。
住宅街の二階建てのビルの上に円形の展望室が乗っています。
??
登ってみて解りました。
これはタワーです
展望室の床が回っていて、テーブルについてコーヒーを飲んでいると360℃の景色を楽しめます。
日本海の景観はみごとです!
佐渡島からやってくるカーフェリーを見ながら、あれに乗るんだな。なんてウキウキした覚えがあります。

この日本海タワー、平成26年6月30日で営業を終了するそうです。
老朽化したうえ、入場者数も減ってしまったそうです。
もう最後のチャンスです。
4月1日からは終了までは入場料が無料になるみたいですよ。

日本海タワー(お知らせ)
<http://www.niigata-ss.jp/news.html#営業停止>




裏磐梯五色沼カレワラ
カレワラHPへ
裏磐梯ペンションカレワラ
HPへ

【カレワラ】とは…
フィンランドの伝説の英雄や賢者の物語りを集めた本の名前

本格的な天文台で星を見て
天然酵母を使った自家製の焼き立てフランスパンを召し上がりませんか?

カレワラ天文台

天体観測

 晴れた日には毎日1時間ほど天体観測会を行っています。
 カレワラ天文台の天体望遠鏡は30cmカセグレン望遠鏡、30cmという大きさは人間の目の1800倍の光を集めることが出来ます。詳しくはこちら

毎日焼き立てフランスパン

焼き立てパン

 朝食は焼き立てのフランスパンです。天然酵母を使ってたっぷり8時間も発酵させました。ゆっくりと発酵させることで酵母の香りをおさえて、パン本来の味や香りを大切にしました。詳しくはこちら

やわらかステーキの夕食

やわらか霜降りステーキ


コメント、トラックバック大歓迎!
頂けると嬉しいです♪


ふくしま観光情報

「会津おいしいのっ」
 福島県のたのしい、おいしい情報が150ページ以上です。
 auサイト(宝島社)冬の特大号の「SITE OF THE YEAR 2003」で審査員特別賞に選ばれました。


「裏磐梯のハイキングコース」
 カレワラスタッフが裏磐梯のハイキングコースを紹介。

五色沼おすすめ観光スポット
サルバドールダリコレクション
「諸橋近代美術館」
話題別
ありがとうございます!




訪問者数

オーナーの”超”おすすめ
リンク
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
お世話になってます。
Mt.Bandai live!

磐梯山定点観測カメラ

磐梯山ライブ画像
6時〜18時、10秒ごとに画像を更新


裏磐梯五色沼
ペンション カレワラ

ホームページはこちら

ご予約・お問い合わせは
0241-32-3105

(AM7:00 - PM11:00)

お得な宿泊プラン
ワイン/サワー/ソフトドリンク飲み放題
お得なレディースプラン

(2人以上、女性のみのグループ)

朝食付き素泊まりプラン
自家焙煎コーヒー&焼き立てフランスパン



楽天からご予約出来ます。

(残室が少ない時は満室とします
電話にてお問い合わせ下さい)

花だらけ!
裏磐梯日記から「花」が
独立しました。


裏磐梯花見頃カレンダー
花見頃カレンダー最新記事
雪だらけ!
裏磐梯日記から冬遊び情報が
独立しました。
裏磐梯のスキー場情報
&わかさぎ釣り
&雪遊びなら、このブログ!
TODAY'S グランデコ&ネコマ
Today's デコ&ネコマ最新記事
オススメ!

水と遊ぶ裏磐梯

水に浮く安定感
滑るように漕ぎ進む爽快感
心地よさにハマちゃう!


オススメ!
桧原湖でカヌーツーリング


サクラ・桜・さくら

華やかな季節
色とりどりでワクワク
花ブログでどうぞ!


サクラ・桜・さくら


雄国沼のお花畑

圧巻のニッコウキスゲ
思わず走ってしまいますよ


裏磐梯雄国沼の花たち


グリーンな

ゴンドラで空中散歩
デコ平湿原でのんびり散歩
緑や花に触れて気分爽快!


グランデコパノラマゴンドラ
de
デコ平湿原


秋ってカラフル

赤、黄色にピンク
真っ白な冬が来る前の
色とりどりな裏磐梯


紅葉裏磐梯

カレワラ写真館
本ブログパーツの提供を終了しました
カレワラ本棚の本
お月さん
CURRENT MOON
moon info
携帯からも見て下さい。
QRコード
裏磐梯の四季(月別話題)