天文台のあるペンション カレワラ(五色沼)「裏磐梯日記」

大自然っ、グルメな話題、あちこち出かけてみたり、のほほ〜んと生活してみたり。天文台のあるペンション カレワラ(五色沼) スタッフ発信「裏磐梯の日記」です。

癒しの水族館

  
冬のカレワラ裏磐梯ゲレンデ情報はこちら
☆裏磐梯カヌー体験は宿泊パックがお得♪
●1日コース7500円を7000円 ●半日コース4500円を4000円
カヌー体験など、詳しくは…>裏磐梯でカヌー
☆夏の天体観測会は流れ星や天の川がキレイ
 そのほか、神秘的な星雲や星団。木星などもご覧いただけます。

マリンピア日本海

マリンピア日本海


ペンションの仕事に除雪にスノーボードの特訓に明け暮れる毎日です。
生活の範囲は狭く、いつも雪に囲まれています。
いくら雪が好きで雪国に暮らしていても〜

ちょうど良いことにバイトのみきちゃんがスノーボードにやってきました。
最近、仕事が変わり手伝いには来てもらえません(笑)
ということで、みきちゃんを誘ってマリンピア日本海へ行ってきました。
滑りに来たのにごめんなさい。

というか、最近雪も降っていないし、天気ものどかで水族館日よりでした。
マリンピア日本海マリンピア日本海マリンピア日本海


ひさしぶりに行ったのですが、館内がリニューアルされていて最近の水族館らしくなっていました。
ちょっと暗くて良い雰囲気です。

マリンピア日本海マリンピア日本海マリンピア日本海


最近の水族館でくらげは欠かせませんね。
くらげを成育させている部屋ではエフィラ幼生が丸い水槽でくるくると回っていました。
(そういえば、6月1日に加茂水族館がリニューアルオープンします)

マリンピア日本海マリンピア日本海


イルカのショーは室内プールで行われました。
マリンピア日本海のイルカたちは、なぜか親近感があってかわいいです。

マリンピア日本海マリンピア日本海マリンピア日本海


鰭脚類と呼ぶんでしょうか?セイウチたち。
マリンピア日本海は充実してます。
寒いせいか、いつもと違って今日は元気に動き回っています。
ただし、いちばんの見もののトドがお昼寝中です。
あの巨体と形相でのぞき窓に向かって泳いでくる様子は迫力です!

日本海タワー


これは日本海タワーです。
ずいぶん以前に佐渡汽船の時間調整で一度っ登った?ことがあります。
マリンタワーのようなものを想像していたのですが、「なにこれ!」。
住宅街の二階建てのビルの上に円形の展望室が乗っています。
??
登ってみて解りました。
これはタワーです
展望室の床が回っていて、テーブルについてコーヒーを飲んでいると360℃の景色を楽しめます。
日本海の景観はみごとです!
佐渡島からやってくるカーフェリーを見ながら、あれに乗るんだな。なんてウキウキした覚えがあります。

この日本海タワー、平成26年6月30日で営業を終了するそうです。
老朽化したうえ、入場者数も減ってしまったそうです。
もう最後のチャンスです。
4月1日からは終了までは入場料が無料になるみたいですよ。

日本海タワー(お知らせ)
<http://www.niigata-ss.jp/news.html#営業停止>




ちゅらうみ水族館に行ってきました

勉強になるからと参加した沖縄研修です。
出費も大きい
でも今年はどこにも旅行に出かけなかったし、お出かけもいいかな。
なんて、思っていました。
とりあえず、とりあえず商工会理事の仕事です。

出発前に予定表が送付されてきて、びっくり
ちゅらうみ水族館が予定に入っているじゃないですかぁ
いきなり元気で笑顔
行きましょう!沖縄
初めての飛行機も恐れるに足りない

ちゅらうみ水族館は前評判が良すぎでした。
全部をゆっくり見たわけはないのでなんともいえません。
だってですよ
鮫の水槽に見とれていたら、「カレワラさん、みんな出口に居ますので早く来てください」だって
ありえますか?
これだけが楽しみだったのに〜
「楽しみにしていたのに悪いね」
わるいです

こんどプライベートでゆっくりと見に行きたいです。
今のところカレワラの水族館ランキングは...
1、のとじま水族館
2、加茂水族館
3、江ノ島水族館(身近さ手軽さも含めて)
です。

でも、ちゅらうみのじんべいざめの大きさには驚きました。
人があんなに小さく写っています。
3匹もいます〜
目がちっちゃくて雪のような斑点っかわいいですね。天文台のあるペンション カレワラ ちゅらうみ水族館

新江ノ島水族館に行ってきました(^^)/

新江ノ島水族館

カレワラは水族館が大好きです。
ミュージアムも含めると20箇所以上を見てきました。
かといって、魚に詳しいわけでもありません。
知っているのはマーケットに並ぶ魚くらいです。
新江ノ島水族館新江ノ島水族館

真っ暗な中に浮かび上がる水槽に癒されるんです。
覗いてみると色とりどりの魚が見ていて飽きません。
ちょろちょろと泳いでいるのやべったり居座ってるのや、それぞれの魚が個性的です。
新江ノ島水族館新江ノ島水族館 チンアナゴ

新江ノ島水族館の水槽はそれぞれが演出されているのか、カレワラは釘付けです。
目で楽しむ、写真をとる。
前に進みません。

ところでカレワラの実家のあ弘明寺からは車で40分くらいのところにあります。
電車で行くか、車で行くか、考えましたがドライブもしたいので車っ。
ところが駐車場は30分で200円です。
ん〜、魅力的な水槽
30分200円で長く楽しめるならOKです。
新江ノ島水族館 くらげ新江ノ島水族館 くらげ

そしてくらげの水槽。
いつも癒されます。
ふわふわと回っています。
回さないと死んでしまうようです。
クラゲといえば課も水族館、水族館も研究所もくらげが回っていました。
加茂水族館は大きくリニューアルされて、来年オープンです。

新江ノ島水族館
加茂水族館がクラゲなら、新江ノ島水族館は深海に興味があるようです。
最近、深海が密かなブームみたいですね。
退役した深海2000の実物が展示されていました。
日本沈没のわだつみ2000です。
映画で小野寺さんが操縦していた深海探査船。
子供のころにわくわくしてみていました。
草薙さんが操縦していたのはわだつみ6500です。
新江ノ島水族館 ダイオウゲソクムシ新江ノ島水族館

ダイオウゲソクムシの水槽や保存瓶のわけの解らない宇宙人のような深海魚が展示されています。
人類は月まで行ったのに、深海は6500mmです。
地中を探査するモグラタンクは開発されていません。
深海も不気味だけど魅力的ですね。

ところで深海魚に萌えている女性連れがいらっしゃいました。
歴女、宙ガール、鉄子とか、深海に萌える女性をなんと呼ぶのでしょう?
ていうか、不公平ですよね。
男の場合はすべて「マニア」で済まされてしまいます。
マニアならいいけれど、「オタク」って。
でも、最近はオタクたちが名誉を挽回しつつあるようです?
新江ノ島水族館 海がめ

海がめもいました。
予約すると餌付けが出来ます。
子供たちが楽しいにしているといけないので、カレワラは遠慮しました。
去年、越前松島水族館でさんざん小松菜をあげてきました。
楽しいですよぉ。

新江ノ島水族館 クジラ&イルカショー新江ノ島水族館 クジラ&イルカショー
そして50年の歴史を持つクジラ&イルカショー。
母「トンネルを通ってイルカのショーを見に行ったかしらね。」
そんなことは覚えています。
(ボケてもいませんが)
そう暗いと寝ると抜けると青い空と海、イルカのショーをやっていました。
新江ノ島水族館 クジラ&イルカショー新江ノ島水族館 クジラ&イルカショー

なんかスキです。
派手な音楽で盛り上がっているわけでもなく、目標のボールに飛び上がるでもなく、楽しそうです。
おっきな黒いのはクジラのセーラです。
迫力ぅ〜

とにかく楽しかったです。

一つだけ失敗しました。
セブンで割引チケットを買っていってしまったのです。
割引チケットでなければ、年間パスポートに差額2000円で切り替えられたのです。
次回は年パスだな

ところでクラゲコーナーが改装中でした。
先日。7/20よりクラゲ球形水槽など、リニューアルしました。

八景島シーパラダイスに行ってきました

八景島シーパラダイスに行ってきました。
金沢八景まで行きベイエリア線で八景島へ。
駅からアクアまで歩きますね。
けっこう、歩きますね。
雨がふらないことを祈ります。
八景島あじさい祭り


ふれあいラグーンのセイウチちゃんところでアクアゾーン2700円です。
場所が場所だから仕方がないですね。
カレワラにはちょっと物足りない、もう少し水槽にいやされたいです。

でも、ふれあいラグーンにいたセイウチが可愛かったです。
仰向けに寝てお腹を叩いたり、ボールを蹴ったり、芸をします。
見入ってしまいました。
どうやってセイウチに芸を教えるんでしょうね。
おねえさんの言う事を聞いて良い子です。

海の動物ショーのプールにはジンベイザメがいました。
なにか芸をするのかな?と思ったら、やっぱり芸はしません。
ジンベイザメ110704ほかに水槽が無かったのかな?
シーパラダイスの新しいアイドルにキャラクターのぬいぐるみが売っていました。
記念に購入っ。
こういうデザインって、誰が作るんでしょう。
うまく出来ています。
画像のぬいぐるみは別種のサメ(ホオジロザメ)に噛み付いていますが、ジンベイザメは穏やかでのんびりした性格です。
おもにプランクトンやサンゴの卵、小魚などを食べています。
ゆったりと泳ぎ、口に入ってきたものを飲み込み、海水だけを排出しています。
鮫といっても鯨のようなやつですね。
プランクトンを食べるために海面近くを泳ぐそうです。
海遊館でも上層を泳いでいました。

イルカのドームは、イルカと一緒感が楽しめました。
ドームの周りをくるくるとイルカが泳ぎまくっています。
子イルカがお母さんに寄り添って、遅れまいと泳いでいる様子が頼もしい。
イルカのドーム


イルカのドームの奥には、どこでも人気者ですね。
マンボウが6匹、丸い水槽でゆらゆらしていました。
不思議に思いませんか?
こんなにのんびりしたマンボウが淘汰されない。
マンボウ実はマンボウって、3億個も卵を生むんです。
実際に大人になるのは、せいぜい2〜3匹程度だそうです。
大きくなれば、でかくて食べることが出来ないようです。
この水槽に6匹いるということは、10億個くらいの卵の中から生き残ったマンボウですね。
マンボウくんが神々しく見えてきませんか?
初めて海遊館に行ったときにマンボウのジャンプを見ました。
底近くに居たマンボウが突如っ、上に向かって泳ぎ始めるんです。
この自体に驚いくカレワラに周りの人も気づいて、みんなでマンボウに釘付けです。
イケぇ〜、マンボウ〜〜。
お尻の凸凹が水面下に残っていましたので、飛ぶことは出来ずバシャーンとよこだおれになり、また元居たそこの方へ泳いできました。
スキューバをする友人の話によると、体についた寄生虫を追い払う行動らしいです。
松島の長育成期間2台目マンボウくんは、カレワラの頭を飲み込めるほど大きです。
震災を免れてよかったです。
気仙沼の氷の水族館にも凍りづけされていました。
つまりマンボウくん、食用なんです。
1億分の1ですよ。
合掌して有難くいただかなくてはっ。
きっと、ご利益があると思います。
道の駅「大谷海岸 はまなすステーション」101102去年の11月に道の駅「大谷海岸 はまなすステーション」へマンボウに会いに行ってきました。
マンボウアクアリウムにマンボウはいませんでした。
残念っ。
いまはどうなっているんでしょう。
いち早い復興をお祈りしています。

ところでイルカのジャンプを携帯の連写で撮影してみました。
携帯電話なのに、良く撮れるものです。
あなどれない。
(クリックして大きな画像でご覧ください)
110626_1232~01

カレワラ道の駅の旅(7月8日山形庄内編) − 裏磐梯五色沼ペンションカレワラ

水くらげ

クラゲたち

魚たち 山形県鶴岡市のかも水族館に行ってきました。
山形県内の高速道路が試験的に無料になりましたので、気晴らしにドライブに出かけてきました。
カレワラ道の駅の旅です。
前回は5月9日より5泊2000km青森北東部と南西、秋田県北部に行ってきましたが、
膨大な情報量にダウン、ブログにしていません。

今回は道の駅というより、くらげにいやされたぁ〜い旅。
加茂水族館が目当てです。
高速道路を使っても行きは5時間もかかりました。
でも、くらげがいっぱいで癒されました。
くらげの館長さんが教えてくれたのですが、
くらげは食べられちゃっても気がつかず、泳いでいるほどのんびり屋だそうです。
以前、水族館内のくらげ研究所を見学させてもらったことがあります。
くらげの水槽は水がぐるぐると回っています。
種類や生育状況で違うみたいです。
カレワラも飼おうと思ったことがあるのですが、むつかしそうですね。

 写真を撮ってこなかったのですが、加茂水族館といえばさまざまなショーも面白いです。
「水くらげの餌付けショー」
はぁ、いったい?
けっこう、楽しめます(必見)。

本格炭火焼肉弁当 来るとき、5時間もかかった原因のひとつ。
松川弁当店(米沢駅より歩いて3〜5分)の本格炭火焼肉弁当
こんなものを買いにいっているから遅くなるんです。
「こんなもの」はとっても美味しいです。
肉の影にゆで卵が入っています、ボリュームも満点。
見たとおりの満足が得られます。
裏磐梯五色沼カレワラ
カレワラHPへ
裏磐梯ペンションカレワラ
HPへ

【カレワラ】とは…
フィンランドの伝説の英雄や賢者の物語りを集めた本の名前

本格的な天文台で星を見て
天然酵母を使った自家製の焼き立てフランスパンを召し上がりませんか?

カレワラ天文台

天体観測

 晴れた日には毎日1時間ほど天体観測会を行っています。
 カレワラ天文台の天体望遠鏡は30cmカセグレン望遠鏡、30cmという大きさは人間の目の1800倍の光を集めることが出来ます。詳しくはこちら

毎日焼き立てフランスパン

焼き立てパン

 朝食は焼き立てのフランスパンです。天然酵母を使ってたっぷり8時間も発酵させました。ゆっくりと発酵させることで酵母の香りをおさえて、パン本来の味や香りを大切にしました。詳しくはこちら

やわらかステーキの夕食

やわらか霜降りステーキ


コメント、トラックバック大歓迎!
頂けると嬉しいです♪


ふくしま観光情報

「会津おいしいのっ」
 福島県のたのしい、おいしい情報が150ページ以上です。
 auサイト(宝島社)冬の特大号の「SITE OF THE YEAR 2003」で審査員特別賞に選ばれました。


「裏磐梯のハイキングコース」
 カレワラスタッフが裏磐梯のハイキングコースを紹介。

五色沼おすすめ観光スポット
サルバドールダリコレクション
「諸橋近代美術館」
話題別
ありがとうございます!




訪問者数

オーナーの”超”おすすめ
リンク
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
お世話になってます。
Mt.Bandai live!

磐梯山定点観測カメラ

磐梯山ライブ画像
6時〜18時、10秒ごとに画像を更新


裏磐梯五色沼
ペンション カレワラ

ホームページはこちら

ご予約・お問い合わせは
0241-32-3105

(AM7:00 - PM11:00)

お得な宿泊プラン
ワイン/サワー/ソフトドリンク飲み放題
お得なレディースプラン

(2人以上、女性のみのグループ)

朝食付き素泊まりプラン
自家焙煎コーヒー&焼き立てフランスパン



楽天からご予約出来ます。

(残室が少ない時は満室とします
電話にてお問い合わせ下さい)

花だらけ!
裏磐梯日記から「花」が
独立しました。


裏磐梯花見頃カレンダー
花見頃カレンダー最新記事
雪だらけ!
裏磐梯日記から冬遊び情報が
独立しました。
裏磐梯のスキー場情報
&わかさぎ釣り
&雪遊びなら、このブログ!
TODAY'S グランデコ&ネコマ
Today's デコ&ネコマ最新記事
オススメ!

水と遊ぶ裏磐梯

水に浮く安定感
滑るように漕ぎ進む爽快感
心地よさにハマちゃう!


オススメ!
桧原湖でカヌーツーリング


サクラ・桜・さくら

華やかな季節
色とりどりでワクワク
花ブログでどうぞ!


サクラ・桜・さくら


雄国沼のお花畑

圧巻のニッコウキスゲ
思わず走ってしまいますよ


裏磐梯雄国沼の花たち


グリーンな

ゴンドラで空中散歩
デコ平湿原でのんびり散歩
緑や花に触れて気分爽快!


グランデコパノラマゴンドラ
de
デコ平湿原


秋ってカラフル

赤、黄色にピンク
真っ白な冬が来る前の
色とりどりな裏磐梯


紅葉裏磐梯

カレワラ写真館
本ブログパーツの提供を終了しました
カレワラ本棚の本
お月さん
CURRENT MOON
moon info
携帯からも見て下さい。
QRコード
裏磐梯の四季(月別話題)