天文台のあるペンション カレワラ(五色沼)「裏磐梯日記」

大自然っ、グルメな話題、あちこち出かけてみたり、のほほ〜んと生活してみたり。天文台のあるペンション カレワラ(五色沼) スタッフ発信「裏磐梯の日記」です。

裏磐梯でサイクリング

  
冬のカレワラ裏磐梯ゲレンデ情報はこちら
☆裏磐梯カヌー体験は宿泊パックがお得♪
●1日コース7500円を7000円 ●半日コース4500円を4000円
カヌー体験など、詳しくは…>裏磐梯でカヌー
☆夏の天体観測会は流れ星や天の川がキレイ
 そのほか、神秘的な星雲や星団。木星などもご覧いただけます。

桧原湖一週サイクリング!時計回りか?反時計回りか?

裏磐梯 レンゲ沼


良い天気が続いているので、青空に誘われて桧原湖を一周してきました(^o^)v

時計回りに周るか、反時計回りに周るか、
桧原湖一周サイクリング 桧原神社それが問題です。
やまびこさんに「なんで逆周りなの?」と聞かれました。
五色沼から左側の歩道(自転車通行可)を走っていくと、道なりに459号線で桧原湖を時計回りにまわります。
やまびこさんは「反時計回りの方が楽だよ。」と言うのです。

予想するところ、雄国沼登山道入り口の雄子沢付近の長い登りがきついのではないか?
桧原湖を2/3以上走ってから、長い登りは気分的に体力的にきついのではないか?

今回、試してみました

桧原湖一周サイクリング

裏磐梯は新緑で、あちらこちらで緑がキラキラしています。
軽く風が吹いていて、気持ちがよかったです
トップに画像、レンゲ沼で自転車を降りて写真を撮りました。
しかし、これからは少し本気で走って、タイムを縮める目標もあります。

毎日、アニメを見ながらエアロバイクを1時間約600カロリーこいでます!
もちろん、スノーボードのための脚力アップですが

桧原湖一周サイクリング 桧原トンネル以前は桧原地域から野鳥の森付近まで狭い道が続いていて、そこそこのスピードの対向車があるので自転車はちょっと怖かったです。
しかも森に囲まれていて、絶好の熊さん出没ポイント!
いまでは橋ができ、トンネルが掘られ、2斜線の快適な道路になりました。

しかし、トンネル内が異常に寒い(> <。)
上着を着ようかとおもいました!
それとコンクリート舗装のせいか、変に人工的で裏磐梯じゃないみたいですw

桧原湖一周サイクリング 野鳥の森さて、野鳥の森でお昼ごっはんです。
カレワラのサイクリングはトレーニングではないので、お弁当を持っていきます
本当はスーパーレタスサンドになる予定が、レタスが無いのでキャベツの千切りサンド
ここで30分くらい時間をロスしているようです。

ここまで来る間にお弁当ポイントを探していたのですが見つかりませんでした。
というのは、ご飯を食べてから、すぐに雄子沢の長い登りなってしまいます(;^_^

さて、長いのぼりです。
登山道入り口まではきつかったですが、その後950mの最高点まではそれほどでもありません。
ゴールドライン入り口手前の登りの方が勾配的にはつらいです。
走ってる時間が2時間半、けっきょく3時間もかかっています
身体の疲れよりも、3時間と言う時間の方がつらいのです

裏磐梯道の駅 北塩原産アスパラ(←裏磐梯道の駅にレタスを探しに行ったのですが、無かったのでアスパラとトマトを買ってきました)

どっちが楽か?
確かに反時計回りの方が楽な気がします。
それと右斜線ですから、湖側を走れて景色もいいです。

これからカレワラも反時計回りでまわりますw





桧原湖一周サイクリング 新緑


自転車でレークラインを登ってきましたo(^^o)

最近、エアロバイクでシェイプアップ&スノボのための筋力アップに勤しむカレワラですw
一ヶ月でウエストを5cmしぼりましたww
自然に恵まれた裏磐梯で!
なんでエアロバイクかと言うとアニメも見たいんです
いやっ気まぐれな時間に目標の運動量をこなせるので、エアロバイクは手ごろなんです。

裏磐梯サイクリング レークラインと言っても、新緑の季節
天気がよいのでレークラインを登ってきました。
(レークラインになりました)
一番高いところで標高が997m、往復12kmです。
カレワラが809m、五色沼入り口775mまでいったん降りなくてはなりません。
降りるのは良いんですけれど、帰ってきて最後の最後に30m以上も昇らなくてはなりません

裏磐梯サイクリング レークライン


1時間ちょっとで、カレワラにはそれなりな運動量です
それにしても時速12km
降りにびびって、スピードが出せないカレワラ
裏磐梯サイクリング レークライン

桧原湖一周サイクリング(野鳥の森でおにぎりを食べてきましたw)

桧原湖サイクリング

一切経山に引き続き、昨日も青空が見えていました。
ひさしぶりに桧原湖のサイクリングです。

とりあえずおにぎりを握って、豚汁用のお湯を沸かして、コーヒーを入れます。
給水用のボトルには冷水にミントティーのTパックと氷を入れておきました。

それだけでも、すごい荷物
一眼レフカメラに雨具(たぶん要らない)にタオル
1日ハイキングの装備
桧原湖一周サイクリング

むっと圧迫を感じるような緑です。

6月とあって陽射しが強く肌が焼けるようです。

けれども、自転車をこいでいると風は涼しくさわやかなんですよ。
木陰は冷たさを感じます。

桧原湖サイクリング桧原湖サイクリング

桧原湖を一周すると普通は1〜2時間くらいだそうです。
やまびこさんが一周1時間15分を達成したそうです。
カレワラが3時間半
桧原湖一周ファミリーサイクリング大会の制限時間が3時間半。
ギリギリですね。
桧原湖サイクリング桧原湖サイクリング

走るのも遅いんですが、おにぎりを食べたり、コーヒーを飲んだり...
上記の装備のとおりです。
遊び方が違うと納得するところです。

そう長い下りはスピードが乗りすぎて怖いですね。
たぶんスノーボードのロングターンで踏ん張ってるときのほうが早いような気がします〜
桧原湖一周サイクリング桧原湖一周サイクリング桧原湖一周サイクリング
(桧原湖に出来た新しいトンネル)(養蜂の箱 周りにたくさんミツバチが飛んでました)
写真を撮ったり
気になるものがあると戻ってみたり
あげくSNSの日記を更新してみたり

前に進みません

ただし、のんびりなのであまり疲れません。
桧原湖サイクリング

レイクラインを登ってきました(^▽^)

裏磐梯サイクリング4

レイクラインを登ってきました。
カレワラがひと汗かくくらいです。
標高差が250mくらい?
レークラインは、それほどキツイ勾配はないのでカレワラがひと汗かくくらいです。
ただ熊の生息地域です!
けっこう不安
熊鈴をデイパックから下げて走ります〜
裏磐梯サイクリング1

レイクライン最高点997mでおにぎりを食べて帰ってきました。
帰り道は一瞬です。
裏磐梯サイクリング2

以前はマウンテンバイクで登り、中津川のパーキングエリアまで出かけました。
もちろん登りかえします。
この自転車だったら、いまでもいけるかなぁ〜?
裏磐梯サイクリング5

ちなみにスカイバレーのヒルクライムレースの標高差640mです(*_*)
裏磐梯サイクリング 新緑

裏磐梯紅葉2013

裏磐梯紅葉2013 天文台のあるペンション

先日、やっと天気に恵まれて紅葉を楽しみながら自転車をこいできました。

今年の秋は紅葉が遅い
10日ぐらい遅れているような気がします。
11月3日ごろピークを迎えた様子です。
裏磐梯紅葉2013 天文台のあるペンション
曾原湖に立ち寄り、こうじさんにアルミのボートを借りて紅葉の写真を撮ってきました。

バス釣り用のモーターのスクリューなので音が静かです。
カヌーと同じで、カレワラが近づいても鳥たちは気が付きません

あわてて逃げ出す鳥、足が引っ掛ってます
裏磐梯紅葉2013 天文台のあるペンション

裏磐梯紅葉2013 天文台のあるペンション

クリックして大きい画像でご覧ください。
裏磐梯紅葉2013 天文台のあるペンション裏磐梯紅葉2013 天文台のあるペンション

裏磐梯紅葉2013 天文台のあるペンション裏磐梯紅葉2013 天文台のあるペンション

裏磐梯紅葉2013 天文台のあるペンション裏磐梯紅葉2013 天文台のあるペンション
裏磐梯紅葉2013 天文台のあるペンション裏磐梯紅葉2013 天文台のあるペンション

裏磐梯紅葉2013 天文台のあるペンション裏磐梯紅葉2013 天文台のあるペンション
裏磐梯五色沼カレワラ
カレワラHPへ
裏磐梯ペンションカレワラ
HPへ

【カレワラ】とは…
フィンランドの伝説の英雄や賢者の物語りを集めた本の名前

本格的な天文台で星を見て
天然酵母を使った自家製の焼き立てフランスパンを召し上がりませんか?

カレワラ天文台

天体観測

 晴れた日には毎日1時間ほど天体観測会を行っています。
 カレワラ天文台の天体望遠鏡は30cmカセグレン望遠鏡、30cmという大きさは人間の目の1800倍の光を集めることが出来ます。詳しくはこちら

毎日焼き立てフランスパン

焼き立てパン

 朝食は焼き立てのフランスパンです。天然酵母を使ってたっぷり8時間も発酵させました。ゆっくりと発酵させることで酵母の香りをおさえて、パン本来の味や香りを大切にしました。詳しくはこちら

やわらかステーキの夕食

やわらか霜降りステーキ


コメント、トラックバック大歓迎!
頂けると嬉しいです♪


ふくしま観光情報

「会津おいしいのっ」
 福島県のたのしい、おいしい情報が150ページ以上です。
 auサイト(宝島社)冬の特大号の「SITE OF THE YEAR 2003」で審査員特別賞に選ばれました。


「裏磐梯のハイキングコース」
 カレワラスタッフが裏磐梯のハイキングコースを紹介。

五色沼おすすめ観光スポット
サルバドールダリコレクション
「諸橋近代美術館」
話題別
ありがとうございます!




訪問者数

オーナーの”超”おすすめ
リンク
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
お世話になってます。
Mt.Bandai live!

磐梯山定点観測カメラ

磐梯山ライブ画像
6時〜18時、10秒ごとに画像を更新


裏磐梯五色沼
ペンション カレワラ

ホームページはこちら

ご予約・お問い合わせは
0241-32-3105

(AM7:00 - PM11:00)

お得な宿泊プラン
ワイン/サワー/ソフトドリンク飲み放題
お得なレディースプラン

(2人以上、女性のみのグループ)

朝食付き素泊まりプラン
自家焙煎コーヒー&焼き立てフランスパン



楽天からご予約出来ます。

(残室が少ない時は満室とします
電話にてお問い合わせ下さい)

花だらけ!
裏磐梯日記から「花」が
独立しました。


裏磐梯花見頃カレンダー
花見頃カレンダー最新記事
雪だらけ!
裏磐梯日記から冬遊び情報が
独立しました。
裏磐梯のスキー場情報
&わかさぎ釣り
&雪遊びなら、このブログ!
TODAY'S グランデコ&ネコマ
Today's デコ&ネコマ最新記事
オススメ!

水と遊ぶ裏磐梯

水に浮く安定感
滑るように漕ぎ進む爽快感
心地よさにハマちゃう!


オススメ!
桧原湖でカヌーツーリング


サクラ・桜・さくら

華やかな季節
色とりどりでワクワク
花ブログでどうぞ!


サクラ・桜・さくら


雄国沼のお花畑

圧巻のニッコウキスゲ
思わず走ってしまいますよ


裏磐梯雄国沼の花たち


グリーンな

ゴンドラで空中散歩
デコ平湿原でのんびり散歩
緑や花に触れて気分爽快!


グランデコパノラマゴンドラ
de
デコ平湿原


秋ってカラフル

赤、黄色にピンク
真っ白な冬が来る前の
色とりどりな裏磐梯


紅葉裏磐梯

カレワラ写真館
本ブログパーツの提供を終了しました
カレワラ本棚の本
お月さん
CURRENT MOON
moon info
携帯からも見て下さい。
QRコード
裏磐梯の四季(月別話題)