天文台のあるペンション カレワラ(五色沼)「裏磐梯日記」

大自然っ、グルメな話題、あちこち出かけてみたり、のほほ〜んと生活してみたり。天文台のあるペンション カレワラ(五色沼) スタッフ発信「裏磐梯の日記」です。

楽しいぞ!グランデコ の冬

  
冬のカレワラ裏磐梯ゲレンデ情報はこちら
☆裏磐梯カヌー体験は宿泊パックがお得♪
●1日コース7500円を7000円 ●半日コース4500円を4000円
カヌー体験など、詳しくは…>裏磐梯でカヌー
☆夏の天体観測会は流れ星や天の川がキレイ
 そのほか、神秘的な星雲や星団。木星などもご覧いただけます。

スノーボードの試乗会に行ってきました

やまびこコーチに誘われてスノーボードの試乗会に行ってきました。

カレワラが気に入ったのはこれ
とにかく操作しやすいです。

価格は11万円っ
このまま1日乗っていたい。

詳しくはToday’s グランデコ&裏磐梯猫魔(カレワラスノーブログ)

YONEX 13-14モデルTHRUST ゴムメタル採用
グランデコ試乗会

磐梯山の朝焼け

磐梯山朝焼け

おはようございます。

昨日は吹雪いていたかと思えば、今日はすばらしい天気です。
火口壁の細かい部分までくっきりと見えています。
天気が良いとほっとします。
やっぱり、パソコンを開くと良いニュースを探してしまい、無為な時間を過ごすことが多いです。
でも、こんな天気だと気持ちが少し晴れ晴れとしますね。

ところでグランデコスキー場が再開されるようです。
「設備点検の上、平成23年4月16日より営業再開を予定」とのことです。
ただし、状況によっては再開が延期になる場合もあるそうです。
グランデコスキー場ホームページ

ペンションに閉じこもりきりになっていると、ストレスには強いカレワラですが、さすがに辛いっ
2〜3本っ滑らせてもらって来ようかなぁ〜

グランデコ最高の日は続くよ♪

110310_0913~01110310_0932~01

そこそこ降りました。しかも天気がよさそうです。
グランデコにゲレンデの様子を見に行ってきました。
猫魔スキー場のパウダー圧雪もいいですけれど、グランデコのパウダー新雪も癖になります。

ゴンドラ運航開始ともに搭乗っ
第3・4クワッドはもちろん、第2クワッドも動いていませんでした。
なので足慣らしに下まで。
よかったですぅ〜。
検定に使われていてるバジルコースに一番乗りです。
パトロールのシュプール1本のみっ
ロングタ〜ン、ショートショートショートっ
波乗りぃ〜〜〜
後ろを振り向く暇はありません。
長く続く緩斜面をスピードを落とさずにすべり抜けなくてはぁ〜

ゴンドラから自分のシュプールを確認
思いっきりづれまくりですねぇ。。
でも、自分のシュプールをはっきりと見ることが出来るって感激です。
そして新雪パラダイスの第4クワッドのラベンダーへっ。
一番乗りじゃなかったけれど、まだ荒れていませんっ
ばふばふぅ〜
でもっ、最近は猫魔スキー場のパウダー圧雪にばかりご執心っ。
新雪っ深雪になれてません。
でも、うれしくて2本滑りましたぁ。。

さらに第4クワッドから斜めに降りて第3クワッドへ。
あっ、動いていない
と思ったら動き出しましたぁ。。
パトロールの人の後についてリフトに搭乗ぉ〜。
一番乗りです。
でっ、カレワラは悩みました
ん〜っ、右にいつもの通りミントか、左へメリッサか

もう、信じられません。
ベースがキチンと圧雪されていたようで、その上にえ30〜40cmほどの新雪ぅ〜
しかもパトロールの人のシュプールが消えかかってる??

今年はパウダーの深雪三昧っカレワラも慣れてきました。
ターンしようとかじゃないんですね
雪の上に乗って流れ落ちていくような感じっ。
後ろに加重した足を操作すると右へ左へ、雪を切って流されていくぅ〜

ほんと目頭が熱くなるような感動ぉ〜
3本滑りましたぁ〜
さて仕事もあるので帰途です。

ゴンドラ下のチビキッカーを飛んでセンターコースを帰りました。
センターハウス前の急斜っ、左側も食い散らかされていなかったのでいただいちゃいました。

グランデコさんじやのクレープお客様のお滑りになる前に散らかしいちゃってごめんなさい
でも、ペンションを開業してから初めてのことなんですよ。
お許しくださいっ。

今日のさんじやはストロベリーチーズクリームです
自家焙煎コーヒーもポットに入れて持ってきました
今日も特別に楽しかったです。
今年の雪は良いですよぉ。。
ゲレンデ情報はカレワラスノーブログへどうぞ

さて、仕事ぉ〜

スリップ注意 − 裏磐梯五色沼ペンションカレワラ

グランデコや猫魔スキー場のゲレンデ情報など、冬の情報はこちら。
裏磐梯セブンイレブン先日、めずらしくセブンイレブンまで歩いていってきました。
「満天の星空とはこんな感じ」と言うような、とても良い天気でした。
星空を見上げながら、ぶらぶらっ。
子供たちの通学路です(約2km)。

田舎に住んでいると、どこへ行くにもDoorToDoorです。
歩くことがありません。
以前、横浜から郡山に引っ越してきて職探しに出かけた際に、職安の人の第一声は「車をお持ちですか?」でした。
通勤するのもセブンに行くのもみんな車です。

ゲレンデ通いも始まるし、運動不足解消に歩いていきました。
でも、国道に出たあたりから星空を眺めてる場合じゃなくなりました。
歩道を長靴で歩いているんですけれど、とにかく滑ります。
ゆるい坂道になると前に進めない。
笑っちゃいますよ。

凍った歩道の表面が解けて水の膜が出来ているんです。
想像してみてください。
キンキンに凍った氷はつかみやすいです。
うっかりすると指に張り付きますよね。
ところが解け始めた氷は、つるつるしていてつかみづらいものです。

つまり解け始めたつかみづらい氷の上を歩いているんです。

冬の裏磐梯の圧雪や凍結路面は。キンキンのほうです。
郡山や猪苗代の凍結路面を、裏磐梯の運転で走ると滑って怖いです。

もう少し寒気が入り始める12月の下旬ごろになるとキンキンになり始めます。

ただし、天気や道路の環境によってぜんぜん違います。
こちらにいらっしゃるときは十分な車間距離をとって安全運転でお越しください。

想像より時間がかかってしまいましたがセブンに到着っ。
国立公園仕様なので、ひそやかな感じのセブンです。
とりあえず、ウニセンと牛乳と...。

帰り道は下り道です

グランデコオープン! − 裏磐梯五色沼ペンションカレワラ

101201_でこ1いよいよ、やってきました2011シーズンっ。

とりあえず、オープンなんでカレワラやってきましたDECO!
グランデコまでは車で10分ぐらいなのですが、ベースワックスを剥がさにゃいけない。
ゴーグルはウェアと一緒にあったけれど、帽子が無いっ。
お風呂に入ってストレッチをして、出かけるときにはAM10時を回っていました。

まぁ、初日つ。
あまり力まずということで、グランデコのリフト券取り扱いの覚書も持っていくことにしました

毎年、思います。
リフトを降りるときに転ばないだろうか?
ちゃんと滑れるんだろうか?
どきどきっ!
リフトを降りるとつるつるぅ〜。
でも、キレイに整地されていましたのでなされるままにぃ〜。

そして、大嫌いな第1クワッドを潜り抜けて、センターコースのすべり初めまでのスケーティングっ。
バックサイドです。

いやなんですよねぇ。
初心からのトラウマっ。
やっぱり、ずっこけそうになった。
とりあえず2級なんだけどぉ。。

ゲレンデはところどころにブッシュの目立つ場所がありました。
でも、それほど気にはなりません。
避けて十分に通れます。
ゲレンデ下部に差し掛かると、雪がけっこう重くなります。
(↑裏磐梯でしか滑ったことのないカレワラが感じる重さです。)

3本しか滑りませんでしたが、楽しかったです。
スピードもまずまず出せました。

いよいよ、これからですねぇ。
↓去年は4月18日に雪見&花見でカレワラはシーズンを終了しているようです。
7ヶ月グリーンシーズンを終えていよいよ冬の始まりです。


ゲレンデ情報はスノーカレワラブログが引き受けます。
こちらをクッリク!>>http://snow.karewara.net/

#携帯スノーQRコード<<携帯アクセスはこちらをピッ!
リンクはこちら↓
http://mobile-snow.karewara.net/



グランデコ1グランデコ3
裏磐梯五色沼カレワラ
カレワラHPへ
裏磐梯ペンションカレワラ
HPへ

【カレワラ】とは…
フィンランドの伝説の英雄や賢者の物語りを集めた本の名前

本格的な天文台で星を見て
天然酵母を使った自家製の焼き立てフランスパンを召し上がりませんか?

カレワラ天文台

天体観測

 晴れた日には毎日1時間ほど天体観測会を行っています。
 カレワラ天文台の天体望遠鏡は30cmカセグレン望遠鏡、30cmという大きさは人間の目の1800倍の光を集めることが出来ます。詳しくはこちら

毎日焼き立てフランスパン

焼き立てパン

 朝食は焼き立てのフランスパンです。天然酵母を使ってたっぷり8時間も発酵させました。ゆっくりと発酵させることで酵母の香りをおさえて、パン本来の味や香りを大切にしました。詳しくはこちら

やわらかステーキの夕食

やわらか霜降りステーキ


コメント、トラックバック大歓迎!
頂けると嬉しいです♪


ふくしま観光情報

「会津おいしいのっ」
 福島県のたのしい、おいしい情報が150ページ以上です。
 auサイト(宝島社)冬の特大号の「SITE OF THE YEAR 2003」で審査員特別賞に選ばれました。


「裏磐梯のハイキングコース」
 カレワラスタッフが裏磐梯のハイキングコースを紹介。

五色沼おすすめ観光スポット
サルバドールダリコレクション
「諸橋近代美術館」
話題別
ありがとうございます!




訪問者数

オーナーの”超”おすすめ
リンク
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
お世話になってます。
Mt.Bandai live!

磐梯山定点観測カメラ

磐梯山ライブ画像
6時〜18時、10秒ごとに画像を更新


裏磐梯五色沼
ペンション カレワラ

ホームページはこちら

ご予約・お問い合わせは
0241-32-3105

(AM7:00 - PM11:00)

お得な宿泊プラン
ワイン/サワー/ソフトドリンク飲み放題
お得なレディースプラン

(2人以上、女性のみのグループ)

朝食付き素泊まりプラン
自家焙煎コーヒー&焼き立てフランスパン



楽天からご予約出来ます。

(残室が少ない時は満室とします
電話にてお問い合わせ下さい)

花だらけ!
裏磐梯日記から「花」が
独立しました。


裏磐梯花見頃カレンダー
花見頃カレンダー最新記事
雪だらけ!
裏磐梯日記から冬遊び情報が
独立しました。
裏磐梯のスキー場情報
&わかさぎ釣り
&雪遊びなら、このブログ!
TODAY'S グランデコ&ネコマ
Today's デコ&ネコマ最新記事
オススメ!

水と遊ぶ裏磐梯

水に浮く安定感
滑るように漕ぎ進む爽快感
心地よさにハマちゃう!


オススメ!
桧原湖でカヌーツーリング


サクラ・桜・さくら

華やかな季節
色とりどりでワクワク
花ブログでどうぞ!


サクラ・桜・さくら


雄国沼のお花畑

圧巻のニッコウキスゲ
思わず走ってしまいますよ


裏磐梯雄国沼の花たち


グリーンな

ゴンドラで空中散歩
デコ平湿原でのんびり散歩
緑や花に触れて気分爽快!


グランデコパノラマゴンドラ
de
デコ平湿原


秋ってカラフル

赤、黄色にピンク
真っ白な冬が来る前の
色とりどりな裏磐梯


紅葉裏磐梯

カレワラ写真館
本ブログパーツの提供を終了しました
カレワラ本棚の本
お月さん
CURRENT MOON
moon info
携帯からも見て下さい。
QRコード
裏磐梯の四季(月別話題)