天文台のあるペンション カレワラ(五色沼)「裏磐梯日記」

大自然っ、グルメな話題、あちこち出かけてみたり、のほほ〜んと生活してみたり。天文台のあるペンション カレワラ(五色沼) スタッフ発信「裏磐梯の日記」です。

裏磐梯でお出かけ

  
冬のカレワラ裏磐梯ゲレンデ情報はこちら
☆裏磐梯カヌー体験は宿泊パックがお得♪
●1日コース7500円を7000円 ●半日コース4500円を4000円
カヌー体験など、詳しくは…>裏磐梯でカヌー
☆夏の天体観測会は流れ星や天の川がキレイ
 そのほか、神秘的な星雲や星団。木星などもご覧いただけます。

☆安くて新鮮☆剣ケ峯の直売所にほうれん草を買いに行ってきました!

裏磐梯剣ケ峯の直売所
ほうれん草を目指して、剣ケ峯の直売所(噴火記念館・ゴールドハウスの横)に行ってきました!

台風の予報で、今日の裏磐梯は人通りも少ないです。
五色沼付近の紅葉は、まだ早い?
紅葉の見ごろってむつかしいです。

土曜日の直売所は、人気のものは早くなくなってしますのですが...
今日は選び放題!
とにかく、良い意味で悩んでしまいます。
これがいいかな!いや、こっちもイイ!

ほうれん草もレタスも、たくさんありました。
100円(^-^)
ぎっちり詰められた春菊も100円

あと巨大なキャベに、ぷっくり大きな白菜。
もちろん、早稲沢高原大根も♪

しめて830円也(o^。^o)

ジュンサイ取りに行ってきました(^o^)/

今日は商工会観光部会の勉強会です。
「ジュンサイ取り体験!」
いつもだったらサボっちゃったりするんですけど、いちおう副分会長ですw
さっさと朝ご飯を作って食べて、出かけてきました。



あまりノリ気じゃなかったカレワラ(^^ゞ
けっこうハマってしまいました!!
1時間、小舟に乗って没頭してました。
以前、友人と裏磐梯でカヌーをしながら、酢醤油持参でジュンサイを取って食べました。
なんか、生だとお腹を壊しそうで、カレワラは気持ちがよくなかったのですが、大丈夫だそうです。

みんな真剣にジュンサイ取り
みんな没頭しています!
参加されている女性の方で、ほっぺたに開いたジュンサイを張り付けていました。
「これはやったほうが良い!」
美容効果を見出した様子でした!?

こんな感じの小舟に乗って、ジュンサイを探します。
探すといっても、水面近くの葉を寄せると、まだ葉が開いていないクルッと巻いたジュンサイが出てきます。
いっぱいあります。
じゅんさいのお花もついてますジュンサイありました!

これの咲いているところジュンサイ(¨O¨;)
赤いところはつぼみだそうです。

とにかく、味とか香りとはあまりありません。
にゅるっとした、食感とのどごしがおいしいようです。
酢の物にするのが一般的ですが、しょうが醤油でジュンサイ丼なんておいしいそうです。
ご存知のように、大変高価!
(カレワラは1時間で1500円分くらい取りました)
のんな風にジュンサイポイントに向かいます


裏磐梯のわかさぎも無味無臭です。
なにを食べてるのかわかりませんw
いやっ嫌みのある香りや味のまったくない、魚のてんぷらは珍味かなww

取ってきたジュンサイは湯がいて、流水に漬けてあります。
暑いのでトコロテンに入れて食べようか?思案中です♪
裏磐梯エコツーリズム協会「ジュンサイ取り」

磐梯山に登ってきました(^o^)/

磐梯山登山


天気がよいので磐梯山に登ってきました!
5月中に昇るのは初めてかもしれません?
裏磐梯も5月だと言うのに、暑い日が続いています。
雪も解けて、登山道も乾いているころです。

花には早いかもしれませんが登ってきました。

あと、今回の目標は途中でぺちゃくちゃとおしゃべりをしていないで、さっさと登って帰ってくること。
磐梯山登山道入り口磐梯山登山入り口 八方台駐車場目標は5時間!(それでも遅いw)

出発9時30分(八方台駐車場)
下山15時30分
6時間ですねw
おしゃべりを控えめにして、山頂のお昼寝を端折って、2時間半早く帰ってきました。

月山を眺めながらの朝食です。
月山、解りますか?
目ではクキリと見えるのですが、写真だと...
画像をクリックすると大きくなります。
裏磐梯を眺めながら朝食磐梯山から月山

やはり花はまだ早かったようです。
イワカガミ 磐梯山5月 磐梯山 5月 イワカガミのつぼみ

一輪だけ咲いているイワカガミを見つけました。
あとはつぼみです。
マイヅルソウもつぼみでした。
ミツガシワは咲き始めていました。
バンダイクワガタは、まったく見かけませんでした。
さくらも咲き始めてます。
ムラサキヤシオ(つつじ)はきれいに咲いていましたが、散り始めています。
ミヤマキンバイは、たくさん咲いています。

磐梯山 5月 ムラサキヤシオ

磐梯山 5月 ミヤマキンバイ

山頂でお昼ご飯
磐梯山山頂この時期の磐梯山山頂は太陽が出ていれば、暑くも寒くもありません。
心地よい風が吹き抜けて、虫も寄り付きません。
昼寝をしたくなります。
(昼寝をするときは靴を脱いだ方が良く眠れます)
←休んでいても退屈なのでネトゲーやってます。
磐梯山山頂は電波大丈夫です(各社確かめたわけではありません)
よく家族にケータイで無事を知らせる電話をかけています。
おじいさんがお孫さんに電話をしている様子なんて、微笑ましかったです。

磐梯山山頂から猪苗代湖 磐梯山山頂お昼ご飯

磐梯山山頂からの猪苗代湖の眺望は逆光のせいか、かすんでしまいますね。
↓これはリゾートスキー場から見た猪苗代湖(たぶん、すぐ下です)
今年になって気がついたんですが、磐梯山本峰にかかっているスキー場はリゾートだけだったんです。
猪苗代湖

↓これ!標高が書き換えられています。
磐梯山標高1816m

何年か前の測量で磐梯山の標高が実際より3m低かったそうです。
地元では「イマイク(1819)」とか言って、標高を覚えたそうですが...
1816mになってしまいました。

磐梯山 下山

山頂からの下山で足がちっぴりきました
くるぶしの上とふくらはぎが痛い。
筋肉がほぐれたら、すぐに良くなりましたが運動不足??
自転車を漕ぐのとは、山登りは違いますね。

花については、別にブログします。
磐梯山 ブナ林

桧原湖一週サイクリング!時計回りか?反時計回りか?

裏磐梯 レンゲ沼


良い天気が続いているので、青空に誘われて桧原湖を一周してきました(^o^)v

時計回りに周るか、反時計回りに周るか、
桧原湖一周サイクリング 桧原神社それが問題です。
やまびこさんに「なんで逆周りなの?」と聞かれました。
五色沼から左側の歩道(自転車通行可)を走っていくと、道なりに459号線で桧原湖を時計回りにまわります。
やまびこさんは「反時計回りの方が楽だよ。」と言うのです。

予想するところ、雄国沼登山道入り口の雄子沢付近の長い登りがきついのではないか?
桧原湖を2/3以上走ってから、長い登りは気分的に体力的にきついのではないか?

今回、試してみました

桧原湖一周サイクリング

裏磐梯は新緑で、あちらこちらで緑がキラキラしています。
軽く風が吹いていて、気持ちがよかったです
トップに画像、レンゲ沼で自転車を降りて写真を撮りました。
しかし、これからは少し本気で走って、タイムを縮める目標もあります。

毎日、アニメを見ながらエアロバイクを1時間約600カロリーこいでます!
もちろん、スノーボードのための脚力アップですが

桧原湖一周サイクリング 桧原トンネル以前は桧原地域から野鳥の森付近まで狭い道が続いていて、そこそこのスピードの対向車があるので自転車はちょっと怖かったです。
しかも森に囲まれていて、絶好の熊さん出没ポイント!
いまでは橋ができ、トンネルが掘られ、2斜線の快適な道路になりました。

しかし、トンネル内が異常に寒い(> <。)
上着を着ようかとおもいました!
それとコンクリート舗装のせいか、変に人工的で裏磐梯じゃないみたいですw

桧原湖一周サイクリング 野鳥の森さて、野鳥の森でお昼ごっはんです。
カレワラのサイクリングはトレーニングではないので、お弁当を持っていきます
本当はスーパーレタスサンドになる予定が、レタスが無いのでキャベツの千切りサンド
ここで30分くらい時間をロスしているようです。

ここまで来る間にお弁当ポイントを探していたのですが見つかりませんでした。
というのは、ご飯を食べてから、すぐに雄子沢の長い登りなってしまいます(;^_^

さて、長いのぼりです。
登山道入り口まではきつかったですが、その後950mの最高点まではそれほどでもありません。
ゴールドライン入り口手前の登りの方が勾配的にはつらいです。
走ってる時間が2時間半、けっきょく3時間もかかっています
身体の疲れよりも、3時間と言う時間の方がつらいのです

裏磐梯道の駅 北塩原産アスパラ(←裏磐梯道の駅にレタスを探しに行ったのですが、無かったのでアスパラとトマトを買ってきました)

どっちが楽か?
確かに反時計回りの方が楽な気がします。
それと右斜線ですから、湖側を走れて景色もいいです。

これからカレワラも反時計回りでまわりますw





桧原湖一周サイクリング 新緑


ハイキングコース

久しぶりにじっくりと散策をしてきました。

とは言っても、役員としてのお仕事です。
専門家の方々をお越しいただいて、ハイキングコースの景観の検討会が行われました。

そうそう、お客様からもよく言われることです。
「以前に来たときには、もっと素敵なところだったような思い出がある。」

やっぱり、以前とは変わってしまっています。
自然破壊ではありません。
国立公園ですし、一部は特別地域です。

限りなく手付かずです。
植生が変わってきてしまっているんです。

磐梯山が噴火をして126年になります。
30年前と比べると、裏磐梯の植生の歴史の1/4の時間がたってしまっています。

とくに問題になるのは、赤松の変化だと聞きました。
遠藤現夢が荒涼とした裏磐梯に赤松の植林をされました。
その赤松が衰退してくる時期がやってきているそうです。
植林から100年、赤松が生育するには土地が肥えすぎてしまっているそうです。

「昔はマツタケが取れたんだけどな。」
マツタケなど、松と共生していた菌類がとどまれなくなって来てしまいました。
そして、赤松がところどころで枯れて倒れてしまっているのです。

葦の群生も、自然の変化です。
どんどんと沼が小さくなっていきます。
また、葦によって沼が見えなくなってきています。

実際にところどころで赤松が倒れ、倒木で人災が起きることを防ぐために枯れた赤松が切り倒されています。
葦の群生で沼が見えません。
「ここからの景色は、日本でも有数なんだけれどもったいない。」
などと、ぼやいているとたまたま通りかかった遠足の子供たちが...
「沼っ見えないじゃん!」
kissD 037s


困りました!
切ってしまえば良い問題ではありません。
まして、国立公園内です。
木を切れば、大きく植生が変わってしまうし、根っこが土留めにもなっています。
ハイキングコースの周りの茂みを伐採すれば、土砂が直接沼に流れ込みます。
まだまだ、いっぱい考えなくてはならない問題があります。

倒れていたり、腐っていたりする木を除けるとか、葦の上に視線を持ってこれるように展望台を作るとか、
これから、考えなくてはなりません。

kissD 012skissD 038s



裏磐梯五色沼カレワラ
カレワラHPへ
裏磐梯ペンションカレワラ
HPへ

【カレワラ】とは…
フィンランドの伝説の英雄や賢者の物語りを集めた本の名前

本格的な天文台で星を見て
天然酵母を使った自家製の焼き立てフランスパンを召し上がりませんか?

カレワラ天文台

天体観測

 晴れた日には毎日1時間ほど天体観測会を行っています。
 カレワラ天文台の天体望遠鏡は30cmカセグレン望遠鏡、30cmという大きさは人間の目の1800倍の光を集めることが出来ます。詳しくはこちら

毎日焼き立てフランスパン

焼き立てパン

 朝食は焼き立てのフランスパンです。天然酵母を使ってたっぷり8時間も発酵させました。ゆっくりと発酵させることで酵母の香りをおさえて、パン本来の味や香りを大切にしました。詳しくはこちら

やわらかステーキの夕食

やわらか霜降りステーキ


コメント、トラックバック大歓迎!
頂けると嬉しいです♪


ふくしま観光情報

「会津おいしいのっ」
 福島県のたのしい、おいしい情報が150ページ以上です。
 auサイト(宝島社)冬の特大号の「SITE OF THE YEAR 2003」で審査員特別賞に選ばれました。


「裏磐梯のハイキングコース」
 カレワラスタッフが裏磐梯のハイキングコースを紹介。

五色沼おすすめ観光スポット
サルバドールダリコレクション
「諸橋近代美術館」
話題別
ありがとうございます!




訪問者数

オーナーの”超”おすすめ
リンク
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
お世話になってます。
Mt.Bandai live!

磐梯山定点観測カメラ

磐梯山ライブ画像
6時〜18時、10秒ごとに画像を更新


裏磐梯五色沼
ペンション カレワラ

ホームページはこちら

ご予約・お問い合わせは
0241-32-3105

(AM7:00 - PM11:00)

お得な宿泊プラン
ワイン/サワー/ソフトドリンク飲み放題
お得なレディースプラン

(2人以上、女性のみのグループ)

朝食付き素泊まりプラン
自家焙煎コーヒー&焼き立てフランスパン



楽天からご予約出来ます。

(残室が少ない時は満室とします
電話にてお問い合わせ下さい)

花だらけ!
裏磐梯日記から「花」が
独立しました。


裏磐梯花見頃カレンダー
花見頃カレンダー最新記事
雪だらけ!
裏磐梯日記から冬遊び情報が
独立しました。
裏磐梯のスキー場情報
&わかさぎ釣り
&雪遊びなら、このブログ!
TODAY'S グランデコ&ネコマ
Today's デコ&ネコマ最新記事
オススメ!

水と遊ぶ裏磐梯

水に浮く安定感
滑るように漕ぎ進む爽快感
心地よさにハマちゃう!


オススメ!
桧原湖でカヌーツーリング


サクラ・桜・さくら

華やかな季節
色とりどりでワクワク
花ブログでどうぞ!


サクラ・桜・さくら


雄国沼のお花畑

圧巻のニッコウキスゲ
思わず走ってしまいますよ


裏磐梯雄国沼の花たち


グリーンな

ゴンドラで空中散歩
デコ平湿原でのんびり散歩
緑や花に触れて気分爽快!


グランデコパノラマゴンドラ
de
デコ平湿原


秋ってカラフル

赤、黄色にピンク
真っ白な冬が来る前の
色とりどりな裏磐梯


紅葉裏磐梯

カレワラ写真館
本ブログパーツの提供を終了しました
カレワラ本棚の本
お月さん
CURRENT MOON
moon info
携帯からも見て下さい。
QRコード
裏磐梯の四季(月別話題)