天文台のあるペンション カレワラ(五色沼)「裏磐梯日記」

大自然っ、グルメな話題、あちこち出かけてみたり、のほほ〜んと生活してみたり。天文台のあるペンション カレワラ(五色沼) スタッフ発信「裏磐梯の日記」です。

会津若松・会津美里でお出かけ

  
冬のカレワラ裏磐梯ゲレンデ情報はこちら
☆裏磐梯カヌー体験は宿泊パックがお得♪
●1日コース7500円を7000円 ●半日コース4500円を4000円
カヌー体験など、詳しくは…>裏磐梯でカヌー
☆夏の天体観測会は流れ星や天の川がキレイ
 そのほか、神秘的な星雲や星団。木星などもご覧いただけます。

初詣に行ってきました♪

なんか一泊分、空いてしまったのでバイトのなっちゃんを連れて初詣に行ってきました♪

無事に1年を過ごせたことのお礼と、ちょっとばかりお願いをしました(^^ゞ
おみくじは今年も大吉☆いや去年は吉でした。
おみくじを買い始めて4年、大吉、大吉、吉、大吉です。
吉以外が入ってるんでしょうか?このおみくじ??
大吉で文句はないんですけれど...

粟餅を買って、猪苗代でご飯を食べて帰ってきました(^▽^)

ところでお正月お札セットと言うのが売られていて、たしか3000円だったと思います。
天照皇大神宮、伊佐須美神社神符、各種崇敬神社神符、と護符が入っています。
3体入ってお得になっているそうです。
天照皇大神宮だけでも、2500円したと思うのですけど...

そういえば、カレワラの実家は真言宗のお寺さんの檀家です。
でも、おじいさんの時の家屋には、やはり神棚がありました。
カレワラも長男なんで、お墓を守らねばなりません。
日本人の宗教観なんですかね(^^ゞ
あの立派な神棚は、建て替えの際にどこに行ってしまったのでしょう?
伊佐須美神社初詣

八重たんセット

営業許可の更新のために会津保健所に行ってきました。
会津に行ったら萬来軒のかつラーメンです。

席につく前に「かつラーメンをお願いします」と注文してしまいます。
萬来軒 かつラーメン

(なんかちょっとスープが変わったような?)

席に着くなり目に飛び込んできたものは「八重たん桜セット」。

あっこれが食べたかった。
桜肉を使っているそうですが、どこにどのように使っているのか興味津々。
八重たん桜セット

春ですねぇ。。 「鶴ヶ城の桜2」 2011初花見ぃ〜♪


会津若松鶴が城の桜110502会津若松鶴が城の桜110502

5月1日、いとう食堂でソースカツ丼を食べた後、用事を済ませて鶴ヶ城へ。

だんだん、ぐるびくなりながらカレワラは用事を済ませて鶴が城にきました。
駐車場満車っ。
とりあえず、GWですね。
人ごみもそこそこでちょうどよい賑わいです。
すでに葉っぱが多くなってきていました。
30日のお客様から情報を得ていたとおりです。
でも、まだまだ見頃、城内は幸せに包まれています。
今年はライトアップを行ったのでしょうか?
情報不足です。
滝桜は電力事情からライトアップは中止したようです。
滝桜と違って、シートを広げてお料理やお酒を楽しみながらの夜桜スペースです。
ライトアップが中止されていら寂しいですね。
そうそう、去年は改装工事でシートをかぶっていたお城が綺麗になって登場です。
天守閣も元気です。
景色を眺める人が下からたくさん見えました。
やっぱ、こうでなくては!
と思いながら、あらっひび割れが??
改装したばかりにひび割れがあるはずがないので、震災の爪痕ですね。

鶴ヶ城三色団子110502<それとお花見3色団子を売店で見つけました。
あの”ぜんまいざむらい”のようなやつです。
先日、友人との掲示板のやりとりで、「福島には三色団子が売っていないね」と言う話題になりました。
んっ、気にしていていなかったですが、確かに見かけません。
みたらしか、あんこっ。
あんこなんて串にも刺さらず、紙やパックに詰められていてどかぁ〜とあんこがのっています。
(カレワラの認識不足、間違っているかもしれません!)
カレワラも、知らず知らずにそれが当たり前になっていました。
結局は美味しければなんで良いカレワラっ。
福島の団子も美味しいです。

と言っているそばから、鶴ヶ城の売店で三色団子を発見!
ん〜。
模擬店ではずんだの団子とかも売っていました。
ここはやっぱり、ずんだをはじめ福島ならでは行きたいですね。

天気もあまり良くなく、過去のログでお楽しみください。
といっても、撮影ポイントが逆光になるのか、横着してカメラ付き携帯で撮っているからか、鶴ヶ城の桜画像に良いものはありません。
本物はもっとのどかで幸せ感と桜色に満ちています。
でも、やっぱり福島の桜はちょっと肌寒いです。

不安を抱えてペンションに閉じこもっていてはいけませんね。
前向き思考ポジティブシンキングのカレワラも、気分ががなえ気味でした。
美味しものを食べて、桜を眺めていたら元気になりました。
さて明日も日の出とともにに早起き、パンを整形しなくてはなりません。
おやすなぁさぁ〜い。

春ですねぇ。。♪ 「鶴ヶ城の桜」 まずソースカツ丼で腹ごしらえ!

いままで"つるがじょう"とタイプして、なぜだか"鶴ヶ城"に変換されませんでした。
googleの日本語変換にしてみたら、ちゃんと変換されました。
携帯の日本語変換のように、候補が出てきて便利かもっ。
google検索の時にも間違っている単語を入れると「もしかして: 鶴ヶ城 」なんて教えてくれます。
たとえば”ペンションカレワレ”なんてgoogleで検索すると...
「もしかして: ペンションカレワラ 上位 2 件の検索結果」なんて検索結果を教えてくれます。
もちろん”ペンションカレワレ”で検索した場合の結果がその後に続きます。
なんかすごいですね。
googleの日本語変換をしばらく使ってみます。

ところで鶴ヶ城に桜を見に行ってきました。
GW中なのに、ちょっとした用事があって、会津若松まで出かけなくてはならなくなりました。
今年のGWはお客さんが少ないと言っても忙しいさなかです。
今日は休前日ではありますが、平日なのでお客さんがいらしゃいません。
行くなら今日っ。

今年のGWはばんちゃんが手伝いに来てくれていて大助かりです。
前回来た時もほとんど観光していないばんちゃん。
急ぎ足だけれど、ご飯を食べて、ちらりと鶴が城の桜の様子を見てくることになりました。


野口英世先生愛用の顕微鏡まずは猪苗代といえば、野口英世記念館です。
<<野口先生愛用の顕微鏡 感動もんです!
(あともう少し長く生きていらしたら電子顕微鏡が発明されていたそうです。最初の電子顕微鏡 1931年ドイツ)

記念館に行かれたことがございますかぁ?
毎回、行くごとに見落としていた発見があります。
今回はトーマス・エジソンの写真入りの色紙です。
カレワラ「エジソンのサインって、なんか可愛いサインだね」
ばんちゃん「丸文字みたいでかわいいですねっ」
画像を撮ってきたのですが、著作物だし、サインです。
掲載は遠慮しました、
ぜひご自分の目でお確かめください。

野口英世記念館は、行って損はありません。
どころか、なんども行きたくなります。
ばんちゃん「野口英世って、イケメンでっすね」
ん〜〜?
ぜひご自分の目でお確かめください。

片付けや掃除を終わらせて出かけてきたので、時間が押しています。
というか、お腹が空いてきました。
ガラス館ははしょって、いちろ会津若松へ。
ばんちゃんを驚かそうと、おっきすぎのソースカツ丼の村井さんへ。
駐車場満車っ、暖簾の前に入店をまっている人が数人です。
時間がないのでパスしました。
さらに「豚肉ってこんなに美味しいの!(byカレワラ)」、カレワラ一押しのいとう食堂さんへ。
カウンターは満席、後ろに並んで待つのを覚悟でいたら、「玄関から座敷に回ってください!」と旦那さん。
座敷があるんだぁ。。
もちろん普通に居間ですが、お客さんが8人くらい待っていました。

110502_1357~18<<これです。
<<絶対においしい!
カレワラのお客様がいとう食堂さんに寄ってきて、「あれはうまい」と絶賛されていました。
さらに帰りにもう一度よって行くとまで言っていらっしゃいました。
分厚いトンカツって、パサパサしがちです。
けれども、伊東食堂さんのトンカツはジューシーです。
奥さんの話によると、焼いたり揚げたりするとパサパサする豚を水分ばかりの水豚と呼んでいるそうです。
そういう水豚肉は仕入れないそうです。
もとお肉屋さんのご主人のこだわりです。

ばんちゃんも満足まんぞくっ、だんだん箸が動かなくなってきました。
でも、まだ一切れのカツが...
カレワラ「お手伝いしましょうか?」
むらいさんのカツ丼はカレワラには無理っお手伝いされちゃいます。
いとう食堂さんなら、なんとか余裕が残っています。

そして奥さんとのんびり世間話っ。
カレワラは朝食が遅いので食堂が混雑している時間にお腹がすきません。
遅い時間の来店<ある意味っ迷惑な客
奥さん「今年はあ花見って気分じゃないね」
カレワラ「いつもだったら花見山や滝桜を見に行くのに、ぼくも今日が初めての花見です。」
奥さん「あたしはお城の桜も見ていませんよ」
てか、ソースカツ丼の人気店です。
カレワラと違って忙しいからでしょう?
若松は新しい街が被害を受けているそうですが、旧市街地は何事もなかったそうです。
おくさん「この家も中古で買ったんだけど、びくともしなかったよ。」
よかった!
おいしいソースカツ丼をごちそうさまっ。
そういえば”むらいさん”も何事も無く元気に営業中の様子でした。

もうすぐ春ですねぇ♪ 「鶴ヶ城の夜桜」

鶴ヶ城桜ライトアップ090419_3

がんばろう福島
とりもどそううつくしま福島です。

鶴ヶ城の夜桜です。
もちろん、昼間も綺麗ですし、花見の方でにぎわいます。
鶴ヶ城の桜の満開はゴールデンウィーク前半になりますので、カレワラは見に行くことが出来ません。
ところが数年前に春が早く来てしまい、桜の満開が3〜4日早い。
鶴ヶ城にいたっては5日くらい早いときがありました。
この仕事をしていては絶対にいけない弘前の桜も見にいけるかも。ってほど早かったです。

鶴ヶ城桜090419_1昼間に見学をして、買いのもなどに出かけて、暗くなり始めた頃に戻ってきました。
本当は桜を見学しながらお弁当を食べたいものですが、意外と東北の桜の盛りは寒い日が多いです。
昼間の桜は光がぼやけてしまって上手く取れなかったので、夜桜のみです。
画像に上手く写しこめなくても昼間も良いです。
ただ、ライトアップされたお城やお堀、桜並木は幻想的でステキです。
このときはちょうど散り始めた頃で、桜の花びらが舞う舞う〜。
道端は桜の花びらがひき詰められていました。

今年は春が遅いようですから、ゴールデンウィークが満開ではないでしょうか??
もっと遅れてくれるとカレワラも見られるんですが...
鶴ヶ城桜ライトアップ090419_2鶴ヶ城桜ライトアップ090419_1
裏磐梯五色沼カレワラ
カレワラHPへ
裏磐梯ペンションカレワラ
HPへ

【カレワラ】とは…
フィンランドの伝説の英雄や賢者の物語りを集めた本の名前

本格的な天文台で星を見て
天然酵母を使った自家製の焼き立てフランスパンを召し上がりませんか?

カレワラ天文台

天体観測

 晴れた日には毎日1時間ほど天体観測会を行っています。
 カレワラ天文台の天体望遠鏡は30cmカセグレン望遠鏡、30cmという大きさは人間の目の1800倍の光を集めることが出来ます。詳しくはこちら

毎日焼き立てフランスパン

焼き立てパン

 朝食は焼き立てのフランスパンです。天然酵母を使ってたっぷり8時間も発酵させました。ゆっくりと発酵させることで酵母の香りをおさえて、パン本来の味や香りを大切にしました。詳しくはこちら

やわらかステーキの夕食

やわらか霜降りステーキ


コメント、トラックバック大歓迎!
頂けると嬉しいです♪


ふくしま観光情報

「会津おいしいのっ」
 福島県のたのしい、おいしい情報が150ページ以上です。
 auサイト(宝島社)冬の特大号の「SITE OF THE YEAR 2003」で審査員特別賞に選ばれました。


「裏磐梯のハイキングコース」
 カレワラスタッフが裏磐梯のハイキングコースを紹介。

五色沼おすすめ観光スポット
サルバドールダリコレクション
「諸橋近代美術館」
話題別
ありがとうございます!




訪問者数

オーナーの”超”おすすめ
リンク
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
お世話になってます。
Mt.Bandai live!

磐梯山定点観測カメラ

磐梯山ライブ画像
6時〜18時、10秒ごとに画像を更新


裏磐梯五色沼
ペンション カレワラ

ホームページはこちら

ご予約・お問い合わせは
0241-32-3105

(AM7:00 - PM11:00)

お得な宿泊プラン
ワイン/サワー/ソフトドリンク飲み放題
お得なレディースプラン

(2人以上、女性のみのグループ)

朝食付き素泊まりプラン
自家焙煎コーヒー&焼き立てフランスパン



楽天からご予約出来ます。

(残室が少ない時は満室とします
電話にてお問い合わせ下さい)

花だらけ!
裏磐梯日記から「花」が
独立しました。


裏磐梯花見頃カレンダー
花見頃カレンダー最新記事
雪だらけ!
裏磐梯日記から冬遊び情報が
独立しました。
裏磐梯のスキー場情報
&わかさぎ釣り
&雪遊びなら、このブログ!
TODAY'S グランデコ&ネコマ
Today's デコ&ネコマ最新記事
オススメ!

水と遊ぶ裏磐梯

水に浮く安定感
滑るように漕ぎ進む爽快感
心地よさにハマちゃう!


オススメ!
桧原湖でカヌーツーリング


サクラ・桜・さくら

華やかな季節
色とりどりでワクワク
花ブログでどうぞ!


サクラ・桜・さくら


雄国沼のお花畑

圧巻のニッコウキスゲ
思わず走ってしまいますよ


裏磐梯雄国沼の花たち


グリーンな

ゴンドラで空中散歩
デコ平湿原でのんびり散歩
緑や花に触れて気分爽快!


グランデコパノラマゴンドラ
de
デコ平湿原


秋ってカラフル

赤、黄色にピンク
真っ白な冬が来る前の
色とりどりな裏磐梯


紅葉裏磐梯

カレワラ写真館
本ブログパーツの提供を終了しました
カレワラ本棚の本
お月さん
CURRENT MOON
moon info
携帯からも見て下さい。
QRコード
裏磐梯の四季(月別話題)