天文台のあるペンション カレワラ(五色沼)「裏磐梯日記」

大自然っ、グルメな話題、あちこち出かけてみたり、のほほ〜んと生活してみたり。天文台のあるペンション カレワラ(五色沼) スタッフ発信「裏磐梯の日記」です。

グランデコパノラマゴンドラ de デコ平湿原

  
冬のカレワラ裏磐梯ゲレンデ情報はこちら
☆裏磐梯カヌー体験は宿泊パックがお得♪
●1日コース7500円を7000円 ●半日コース4500円を4000円
カヌー体験など、詳しくは…>裏磐梯でカヌー
☆夏の天体観測会は流れ星や天の川がキレイ
 そのほか、神秘的な星雲や星団。木星などもご覧いただけます。

グランデコパノラマゴンドラに乗ってデコ平湿原に行ってきました

西大巓 デコ平湿原より

パノラマゴンドラに乗って、デコ平湿原に行ってきました。

久しぶりの今年初ゴンドラです。

なにが咲いているかなぁ??
と、たぶんワタスゲやコバイケイソウはまだ早いです。

木々の花たちかな。

ずばり
デコ平湿原つつじ グランデコパノラマゴンドラ
つつじは満開でした。

ウワミズザクラ デコ平湿原 グランデコパノラマゴンドラ
こちらはたぶんウワミズザクラです。

コブシ デコ平湿原 グランデコパノラマゴンドラ
コブシの花 デコ平湿原 グランデコパノラマゴンドラ
こぶしの花たちです。
新緑のキラキラした木漏れ日を浴びて素敵に見えました。

コブシの花って、大きくてキレイですね。
ただ、いつも思うのですが、遠くから見ると木の枝にティッシュが引っ掛ってるように見えませんか?

まだまだ、白い花が咲いています。
ゴンドラから見る限り、ほおの木やとちの木はまだの様子でした。

コバイケイソウやワタスゲは、これからですね。

デコ平湿原水芭蕉 グランデコパノラマゴンドラ
まだまだ水芭蕉の季節です。

グランデコパノラマゴンドラ
リュウキンカです。

ワタスゲ デコ平湿原 グランデコパノラマゴンドラ
やっとワタスゲらしくなってきた一段、ほかはまだいがぐりの子供です。

デコ平湿原コバイケイソウ グランデコパノラマゴンドラ
いちばん元気なコバイケイソウがこのくらいでした。

デコ平湿原 猪苗代湖が見えます

ちょっと急ぎ足だったので、ベンチで休憩。
おっきなわんちゃんが飼い主に連れられて、通り過ぎていきます。
(ゴンドラは犬OK、500円)

ここからは磐梯山も見えるし、左側に猪苗代湖も見えます。
ちょっと虫が多いのがうっとうしいてすかね。

ふたたび、ゴンドラの乗って帰り道です。
もう午後4時だと言うのに、まったく昼間の明るさです。
なんか、得した気分になります。
パノラマゴンドラ

グランデコパノラマゴンドラ(さえの絵日記)

グランデコパノラマゴンドラ ペンションカレワラ

ブナの原生林で森林浴(裏磐梯百貫清水)

デコ平ブナの原生林110615
百貫清水110615ブナの原生林です。
デコ平湿原の木道を散策した後に百貫清水へ、清水汲みにを来ました。
ここまで来るとブナの原生林が続いています。
大きなブナの木がたくさんあります。
人が3人でも抱えきらないような大木もあります。
きっとマイナスイオンがいっぱいですね
緑にあふれていて、ひんやりとした湿った空気も癒されます

陽射しが出ていればよかったのですが、曇り空です。
森林浴でお昼ごはんをしたかったのですが、森の中はひっそりと薄暗く寒いです。
ご飯は木道の景色の良いところにしました。

マイヅルソウ(裏磐梯デコ平)110615←マイヅルソウです。
やっと見つけました(まだ早い?)。
カレワラが毎年楽しみにしている花の一つです
かわいらしい花ですね。

さて、清水のくみ取りです。
1750mlのペットボトルを2つ持ってきました
清水が湧いている辺りから、柄杓をつかって汲み取ります。
2本合計3500mlを担ぐと重い

この水で日本茶を入れると、とても美味しいです。
(コーヒーはまた別のようです)
担ぐ価値があります。
何しろ百貫(お金かな?)ですから...。

ところでどうでもいいことですが...
実は先日にマーケットで安いオーストラリア産の薄切りの牛モモを発見しました。
100g98円がさらに売れ残り特価でレジにて半額白菜が100円
百貫清水の水でしゃぶしゃぶをしようというのです。
材料は安売りのもので揃えましたので、贅沢の部分は自分の足で稼ぎます
駐車場でザックを下ろすと体が軽くなて宙に浮くようでした

デコ平湿原(パノラマゴンドラ)に行ってきました♪

デコ平湿原ワタスゲ110615

デコ平湿原ツツジ110615登山道入り口駐車場からデコ平湿原に行ってきました。
パノラマゴンドラの営業は7月16日からです。
カレワラは一足早くデコ平湿原に花見です

ミズバショウはもう終わり、ほんの少し咲いていました。
いつものところに少しだけリュウキンカの黄色い花が広がっています。
デコ平湿原ズダヤクシュ110615コバイケイソウはまだ早いみたいです。
(というか、今年は花が少なそうです
←これはズダヤクシュです。
駐車場からの途中の川の脇に咲いています。

今の旬はワタスゲです。
いたる所で白い綿毛をゆらゆらとさせていました
数は多くはないのですが、ツツジも満開です

デコ平湿原眺望110615パノラマゴンドラが動いていない上に平日なので静まり返っています。
の〜んびりとしていて良い感じなのですが、Tシャツだと肌寒いです。
フリースを着てちょうど良いくらいでした
湿原の先に磐梯山や猪苗代湖が見える景色のよいベンチで昼ごはんっ
ゴロリとして昼寝をしたい心地良さです
今日は名水百選「百貫清水」まで行ってきたのですが、磐梯山のように眠くなるほど疲れていませんでした。

デコ平湿原オトシブミ110615←これはオトシブミです。
集めてきたわけではなく、こんなにいっぱい落ちていました。
この中にはオトシブミの卵が入っているそうです。
水たまりに落っこちているのはだめかなぁ


デコ平湿原の花の季節は、やはり今頃です。
ちょっとしたハイキング、人によっては散歩程度です。
デコ平湿原で花を見ながらの散策はおすすめです

デコ平湿原に行ってきました。 − 裏磐梯五色沼ペンションカレワラ

デコ平湿原水芭蕉&リュウキンカ.jpgやっと、裏磐梯も昨日から天気が回復してきました。
天気が良いと、ソワソワしちゃうカレワラです。
グランデコさんからいただく情報ファックスには、水芭蕉・リュウキンカが見ごろと書かれています。
まずはデコ平湿原に出かけてみようか!

ファックスのとおり水芭蕉がたくさん咲いていました。
湿原の水辺には小さな水芭蕉がいちめんに点在しています。
面白いことに乾いた場所には、これ水芭蕉と目を疑うような大きなものが咲いています。
いつも思うのですが、あの大きな水芭蕉の大きな葉っぱを油炒めにしたら美味しいだろうなぁ。
毒は無いそうですが、食べたことのある人はいないようです。

木道の下部にもたくさんの水芭蕉です。
さらにリュウキンカの黄色い花が陽射しを浴びて輝いていました。

画像はちょうど2つが一緒に咲いているところを撮ったものです。

風がちょっぴり冷たく薄手のフリースがちょうど良い。
とてもよい季節です。
新緑もすばらしいですよ。
裏磐梯五色沼カレワラ
カレワラHPへ
裏磐梯ペンションカレワラ
HPへ

【カレワラ】とは…
フィンランドの伝説の英雄や賢者の物語りを集めた本の名前

本格的な天文台で星を見て
天然酵母を使った自家製の焼き立てフランスパンを召し上がりませんか?

カレワラ天文台

天体観測

 晴れた日には毎日1時間ほど天体観測会を行っています。
 カレワラ天文台の天体望遠鏡は30cmカセグレン望遠鏡、30cmという大きさは人間の目の1800倍の光を集めることが出来ます。詳しくはこちら

毎日焼き立てフランスパン

焼き立てパン

 朝食は焼き立てのフランスパンです。天然酵母を使ってたっぷり8時間も発酵させました。ゆっくりと発酵させることで酵母の香りをおさえて、パン本来の味や香りを大切にしました。詳しくはこちら

やわらかステーキの夕食

やわらか霜降りステーキ


コメント、トラックバック大歓迎!
頂けると嬉しいです♪


ふくしま観光情報

「会津おいしいのっ」
 福島県のたのしい、おいしい情報が150ページ以上です。
 auサイト(宝島社)冬の特大号の「SITE OF THE YEAR 2003」で審査員特別賞に選ばれました。


「裏磐梯のハイキングコース」
 カレワラスタッフが裏磐梯のハイキングコースを紹介。

五色沼おすすめ観光スポット
サルバドールダリコレクション
「諸橋近代美術館」
話題別
ありがとうございます!




訪問者数

オーナーの”超”おすすめ
リンク
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
お世話になってます。
Mt.Bandai live!

磐梯山定点観測カメラ

磐梯山ライブ画像
6時〜18時、10秒ごとに画像を更新


裏磐梯五色沼
ペンション カレワラ

ホームページはこちら

ご予約・お問い合わせは
0241-32-3105

(AM7:00 - PM11:00)

お得な宿泊プラン
ワイン/サワー/ソフトドリンク飲み放題
お得なレディースプラン

(2人以上、女性のみのグループ)

朝食付き素泊まりプラン
自家焙煎コーヒー&焼き立てフランスパン



楽天からご予約出来ます。

(残室が少ない時は満室とします
電話にてお問い合わせ下さい)

花だらけ!
裏磐梯日記から「花」が
独立しました。


裏磐梯花見頃カレンダー
花見頃カレンダー最新記事
雪だらけ!
裏磐梯日記から冬遊び情報が
独立しました。
裏磐梯のスキー場情報
&わかさぎ釣り
&雪遊びなら、このブログ!
TODAY'S グランデコ&ネコマ
Today's デコ&ネコマ最新記事
オススメ!

水と遊ぶ裏磐梯

水に浮く安定感
滑るように漕ぎ進む爽快感
心地よさにハマちゃう!


オススメ!
桧原湖でカヌーツーリング


サクラ・桜・さくら

華やかな季節
色とりどりでワクワク
花ブログでどうぞ!


サクラ・桜・さくら


雄国沼のお花畑

圧巻のニッコウキスゲ
思わず走ってしまいますよ


裏磐梯雄国沼の花たち


グリーンな

ゴンドラで空中散歩
デコ平湿原でのんびり散歩
緑や花に触れて気分爽快!


グランデコパノラマゴンドラ
de
デコ平湿原


秋ってカラフル

赤、黄色にピンク
真っ白な冬が来る前の
色とりどりな裏磐梯


紅葉裏磐梯

カレワラ写真館
本ブログパーツの提供を終了しました
カレワラ本棚の本
お月さん
CURRENT MOON
moon info
携帯からも見て下さい。
QRコード
裏磐梯の四季(月別話題)