天文台のあるペンション カレワラ(五色沼)「裏磐梯日記」

大自然っ、グルメな話題、あちこち出かけてみたり、のほほ〜んと生活してみたり。天文台のあるペンション カレワラ(五色沼) スタッフ発信「裏磐梯の日記」です。

行け行け!福島春のお花見行軍

  
冬のカレワラ裏磐梯ゲレンデ情報はこちら
☆裏磐梯カヌー体験は宿泊パックがお得♪
●1日コース7500円を7000円 ●半日コース4500円を4000円
カヌー体験など、詳しくは…>裏磐梯でカヌー
☆夏の天体観測会は流れ星や天の川がキレイ
 そのほか、神秘的な星雲や星団。木星などもご覧いただけます。

カレワラの庭

カレワラ ベルガモットカレワラ オレガノ裏磐梯 ヤマユリ


めずらしく天気が良いので、庭を散策してみました。
ずいぶん昔に植えたベルガモットがところどころ花を咲かせています。
画像ではわかりづらいですが、真紅の花です。
ピンク色の花も咲いていました。

玄関のすぐ横の雑草もハーブです。
「オレガノ」
薄紫色の花を咲かせています。

今年はヤマユリが少ないです。
多いときにはそこらじゅうに咲いていて、花の香りをぷんぷんと発しています。

裏磐梯 イワシロイチゴ裏磐梯 野いちご

これはどこにでも咲いている野いちごですね。
イワシロイチゴ
美味しそうに見えます。
つんでみました。
美味しくはないけれど、イチゴですね

裏磐梯 ウバユリ

これはウバユリです。
用事があって桧原湖西岸に出かけたときに見つけました。
猫魔スキー場の入り口付近の国道沿いに、たくさん咲いていました。

ホタルブクロ

カレワラに向かう農道の草刈をしていたら、ホタルブクロをたくさん見つけました
裏磐梯五色沼ホタルブクロ裏磐梯五色沼ホタルブクロ裏磐梯五色沼ホタルブクロ


白いのやまだ開いていないのもあります。
かわいいですね。
裏磐梯五色沼ホタルブクロ裏磐梯五色沼ホタルブクロ

雄国沼に行ってきました(^^)/

雄国沼ニッコウキスゲ満開
(どの画像もクリックすると大きく見れます)
雄国沼に行ってきました。
オフシーズンはオフシーズンで、気ぜわしく余計なことが多く、なかなか山に入れません。
そうそう、今年は一切経山に行ってない事に気がつきました。
(クマも怖いんですけれど

天気は、ときどき雲に覆われることがありますが、ほぼ晴れです。
先週の28日に来たときよりも、ピークを迎えてにぎやかになりました。

ちょうど満開の始まりでした。
みんな広くなった木道をベンチがわりにお弁当を食べています。
先週も遠足の子供たちが木道でお弁当を食べていました。
楽しそうです。

木道をベンチ代わりにして良いのか解らないし(←)
裏磐梯雄国沼でお弁当ここで一人で食べるのは、少々勇気が要ります。

カレワラは対岸のダムをベンチに食べてきました。
静かで良いところです。
対岸の湿原が黄色く染まっているのがわかります。

今日も急いできたのでセブンのお弁当です。
ちょっと食べすぎ、おなかが苦しくなりました。

*ニッコウキスゲと同じ時期に咲くサワランやトキソウなど、雄国沼の花の詳細はこちら。
<雄国沼花見カレンダー>
雄国沼北東岸からの風景


駐車場の混雑具合ですが、午前7時半ごろで白線内のスペースは満車、路上駐車の車が出始めました。
雄国沼雄子沢口駐車場混雑帰ってきた13時半ごろには、空きスペースがありました。
約束は出来ませんが、駐車場内に停めるには午前7時か、午後1時以降です。
画像は7時20分ごろの様子です。

*猫石や雄国山、湿原自然探勝路などのハイキングコースの詳細はこちら(地図付)。
<裏磐梯のハイキングコース>

昨日は雄国沼にいって来ました(^^ )

そろそろニッコウキスゲも見ごろです。
雄国沼にいかなくては
ニッコウキスゲの雄国沼パノラマ
(画像をクリックしてみてください。どの画像も大きくしてご覧になれます。)

今年は平成25年6月8日から7月21日までマイカー規制が行われています。
萩平駐車場(土日喜多方駅も)からバスで金沢峠に向かうか、各登山道から登ることとになります。
桧原湖側の雄国沼登山道雄子沢口は、いつも混雑して駐車場からあふれ出し路上駐車がいっぱいです。
雄国沼 雄子沢登山道入口駐車場ラビスパの駐車場を使う手もありますが、ラビスパから雄国山への登りは単調です。
お勧めは「ラビスパに車を停めて、バスで雄子沢にむかい、雄国山からラビスパに下山、ラビスパで温泉に入って帰る。」です。

今日はさっさと登ってニッコウキスゲを楽しむ予定。
弁当など作らず、セブンで購入、急いで雄子沢登山道入口駐車場に向かいました。
午前7時30分
あらっ車が4台
十分にニッコウキスゲを楽しめる時期になっているのですが

たぶんこれからですか?
土日なんて、大変な混雑が予想されますので、上記がお勧めです。
(たぶんピークになる1〜4日あたりも混雑すると思います)
雄国沼 休憩舎

午前9時、休憩舎も静かです。

ぶなやみずならの森を抜けて湿原に直行します。
空いているうちに湿原へ。
雄国沼の木 ぶなやみずならの木漏れ日雄国沼の木 ぶなやみずならの木漏れ日

雄国沼雄子沢口からの登山道にも、いろいろと咲いています。
雄国沼の花 フタリシズカ雄国沼の花 ズタヤクシュ

フタリシズカに、ズタヤクシュは休憩舎近くの水場にいつも咲いています。

雄国沼の花 クルマバソウ雄国沼の花 キンポウゲ
クルマバソウに、黄色いのはキンポウゲですか?




雄国沼の花 湿原のニッコウキスゲ

これです。
十分に見ごろ、でも欲を言えばちょっと早いかな?
「うぉ。。」と言う感動にいたりません。
例年通り来週がピークのようです。

9時半に湿原に到着して、さっそくお弁当です。
雄国沼湿原でお弁当以前ベンチのあったところに、どっかり腰をすえてニッコウキスゲを眺めながらゆっくり朝食。
食べ終わったころにテレビ局の人が三脚を立てて、となりで撮影の準備を始めました。

カレワラはフェイスブックの日記を書いてみたり、まだまだのんびり。
10時を過ぎたころから、金沢峠からどんどんと人が降りてきます。
木道もにぎやかになりました。

朝夕は意外と空いてる?
(雄国萩平駐車からのバスは午前6時からあるようです。)

雄国沼の湿原 ニッコウキスゲ雄国沼の湿原 ニッコウキスゲ

ペンションどんぐりさんがいらっしゃたので、カッコ良いニッコウキスゲの写真の撮り方を教えてもらいました。
なんか、それらしくなりました。

天気は晴れ時々曇りです。
曇り始めると少々寒い。

雄国沼の花 トキソウ雄国沼の花 タテヤマリンドウ

雄国沼の花 ヤナギトラノオニッコウキスゲに気を取られていると、小さな花たちを見落としてしまいます。
見渡さず、たまに下を見ます。

トキソウとタテヤマリンドウです。

黄色い玉のようなのはヤナギトラノオ。

アヤメは終わっているのか、これからなのか?
良くわかりませんでした。
湿原にも、まだレンゲツツジが咲いています。
でも、もう終わりですね。

サワランです。
ニッコウキスゲの花畑に赤紫、目立ちます。
咲き始めのようですね。
雄国沼の花 サワラン雄国沼の花 サワラン

雄国沼の花 コバイケイソウ雄国沼の花 レンゲツツジ

コバイケイソウも少しだけきれいな花がありました。

雄国沼の木 カエデの種雄国沼の木 ムシカリ
雄国沼の花 ホウチャクソウこんなものも見つけました。
雄国沼休憩舎前のカエデの種です。
なんか、お菓子がぶら下がっているように見えませんか
おいしそうです。

白い花はムシカリですか?
木々もまだまだ花をつけています。

ホウチャクソウも咲いています。
葉に隠されているので気がつかないかもしれません。
ちょうどきれいなころのようです。

最後に雄国山に登り、山頂の手前の静かなベンチでランチです。
一番上の画像がベンチのあたりから撮ったパノラマです。
湿原の部分だけ望遠で撮って画像処理しました。
黄色いニッコウキスゲがあたりいちめんに咲いているのが解りますか?
雄国沼の湿原 ニッコウキスゲ

雄国沼雄子沢口の駐車場に戻ると、午後3時でした。
7時間半もいたことになります。
満喫しすぎ

磐梯山に行ってきました(花の季節です)

梅雨の季節の中、晴れの予報がやっとやってきました。
前日のスーパームーンも、晴れた空に煌々と輝く月を見ることが出来ました。
さて、今行かないと後はわかりません。
すでに6月24日です。
花の季節は後半にさしかかっていると思います。
櫛ヶ峰
(隣の頂上の櫛ヶ峰です)

なんとか、お弁当を用意して8時20分に八方台登山口です。
登り始めるとマイヅルソウ。
中の湯のあたりでは、イワカガミ。って、今になって花の盛り?磐梯山 マイヅルソウ磐梯山 イワカガミ


ほんとうに良いときに来ました。
磐梯山の楽しみの一つ、ミツガシワ。
ミツガシワ畑になっていました。
磐梯山 ミツガシワ畑磐梯山 ミツガシワ


いつも休む銅沼がきれいに見えるところでは、開いた花に伸びたおしべが滑稽で楽しいムラサキヤシオツツジ(たぶん)が綺麗に咲いていました。
磐梯山 銅沼(あかぬま)


ほかにもズタヤクシュやユキザサ、ツマトリソウなど、見ごろです。
磐梯山 ズタヤクシュ磐梯山 ヅタヤクシュ
磐梯山 ユキザサ磐梯山 ツマトリソウ



タニウツギにウラジロヨウラクです。
磐梯山 タニウツギ磐梯山 ウラジロヨウラク


これはクルマムグラ?クルマバソウ?
磐梯山 クルマムグラ?クルマバソウ?


山頂につくと11時40分?
磐梯山山頂ご飯んっ、八方台から3時間半??
いつもの事ながら、カレワラはペースが遅いっ

まずは山頂で猪苗代湖を眺めながらお弁当です。
はい、今日も調理師の自分が作ってきました。


山頂にはミヤマキンバイが群生しています。
カレワラのお尻の横にもキンバイ、お尻やザックでつぶさぬように注意しています。
磐梯山山頂 ミヤマキンバイ


そして楽しみにしていた。
バンダイクワガタが山頂にも咲いていました。
可憐でかわいらしい花です。
あっノコギリの角のあるクワガタではありません。
磐梯山固有種の山野草です。
磐梯山山頂 バンダイクワガタ


帰り道はお花畑経由です。
弘法清水で一休みしました。
ずっと気になっていたのですが、磐梯山から月山が見えるんです。
スマホでグーグルマップ起動して調べてみました。
やっぱり、あれが月山かな
ところが小屋のお兄さん?の話によると鳥海山まで見えるすです。
(それまで鳥海山は月山に隠れてしまうと思っていました)
磐梯山から月山


それとオダマキソウと言うのを教えてもらいました。
てか、とっても見事ですけど、つまりオダマキですよね。
磐梯山 オダマキソウ


バンダイクワガタいっぱい咲いているだろうと思い猪苗代のコースにちょっと下りてみました。
丸い石に足を取られてペコリっ尻餅をついてしまいました。
変に足をネジって足がつる〜
痛いくて動けないけれど、ハクサンチドリが咲いています。
磐梯山 ハクサンチドリ

やっと立ち上がって、つま先を地面に押さえつけます。
レンゲツツジが綺麗です。
磐梯山 レンゲツツジ


下った道を戻り、お花畑へ。
下らなくともバンダイクワガタはいっぱい咲いていました。
この画像は今回のお気に入りです。
可憐な雰囲気が出ていませんか?
磐梯山 バンダイクワガタ


お花畑はたくさんのミヤマキンバイ。
磐梯山 ミヤマキンバイ畑


そしてこれ?
ミヤマキンバイの中にひょっこりと咲いていました。
はじめてみました。
磐梯山 チシマフウロ磐梯山 チシマフウロ
(チシマフウロ?)

またまた、のんびり下山して八方台の駐車場についたのが15時50分です。
じつに7時間半も磐梯山をうろうろしていました。
普通なら5時間かな
裏磐梯五色沼カレワラ
カレワラHPへ
裏磐梯ペンションカレワラ
HPへ

【カレワラ】とは…
フィンランドの伝説の英雄や賢者の物語りを集めた本の名前

本格的な天文台で星を見て
天然酵母を使った自家製の焼き立てフランスパンを召し上がりませんか?

カレワラ天文台

天体観測

 晴れた日には毎日1時間ほど天体観測会を行っています。
 カレワラ天文台の天体望遠鏡は30cmカセグレン望遠鏡、30cmという大きさは人間の目の1800倍の光を集めることが出来ます。詳しくはこちら

毎日焼き立てフランスパン

焼き立てパン

 朝食は焼き立てのフランスパンです。天然酵母を使ってたっぷり8時間も発酵させました。ゆっくりと発酵させることで酵母の香りをおさえて、パン本来の味や香りを大切にしました。詳しくはこちら

やわらかステーキの夕食

やわらか霜降りステーキ


コメント、トラックバック大歓迎!
頂けると嬉しいです♪


ふくしま観光情報

「会津おいしいのっ」
 福島県のたのしい、おいしい情報が150ページ以上です。
 auサイト(宝島社)冬の特大号の「SITE OF THE YEAR 2003」で審査員特別賞に選ばれました。


「裏磐梯のハイキングコース」
 カレワラスタッフが裏磐梯のハイキングコースを紹介。

五色沼おすすめ観光スポット
サルバドールダリコレクション
「諸橋近代美術館」
話題別
ありがとうございます!




訪問者数

オーナーの”超”おすすめ
リンク
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
お世話になってます。
Mt.Bandai live!

磐梯山定点観測カメラ

磐梯山ライブ画像
6時〜18時、10秒ごとに画像を更新


裏磐梯五色沼
ペンション カレワラ

ホームページはこちら

ご予約・お問い合わせは
0241-32-3105

(AM7:00 - PM11:00)

お得な宿泊プラン
ワイン/サワー/ソフトドリンク飲み放題
お得なレディースプラン

(2人以上、女性のみのグループ)

朝食付き素泊まりプラン
自家焙煎コーヒー&焼き立てフランスパン



楽天からご予約出来ます。

(残室が少ない時は満室とします
電話にてお問い合わせ下さい)

花だらけ!
裏磐梯日記から「花」が
独立しました。


裏磐梯花見頃カレンダー
花見頃カレンダー最新記事
雪だらけ!
裏磐梯日記から冬遊び情報が
独立しました。
裏磐梯のスキー場情報
&わかさぎ釣り
&雪遊びなら、このブログ!
TODAY'S グランデコ&ネコマ
Today's デコ&ネコマ最新記事
オススメ!

水と遊ぶ裏磐梯

水に浮く安定感
滑るように漕ぎ進む爽快感
心地よさにハマちゃう!


オススメ!
桧原湖でカヌーツーリング


サクラ・桜・さくら

華やかな季節
色とりどりでワクワク
花ブログでどうぞ!


サクラ・桜・さくら


雄国沼のお花畑

圧巻のニッコウキスゲ
思わず走ってしまいますよ


裏磐梯雄国沼の花たち


グリーンな

ゴンドラで空中散歩
デコ平湿原でのんびり散歩
緑や花に触れて気分爽快!


グランデコパノラマゴンドラ
de
デコ平湿原


秋ってカラフル

赤、黄色にピンク
真っ白な冬が来る前の
色とりどりな裏磐梯


紅葉裏磐梯

カレワラ写真館
本ブログパーツの提供を終了しました
カレワラ本棚の本
お月さん
CURRENT MOON
moon info
携帯からも見て下さい。
QRコード
裏磐梯の四季(月別話題)